ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

折れてるかも

あばらが。


床にペンを落として、それを拾おうと勢いつけて床に手を伸ばしたところ、肘掛にあばらが衝突。ぐきっ。
まだ痛む。色は変色してないですが、今まで折ったときと同じ痛みです(交通事故とかで折ったことが何度かあります)。
でもまあ、肋骨の骨折は肺に突き刺さるわけではなければ病院に行く必要ないですよね。レントゲンにも写らないことが多いし、病院に行くのはやめよう。


ということで。ちょっとした体の動きでいたみますが、放置することにしました。


さて今日の衝動買いは、「フランス語リスニング」と「中級フランス語・時勢の謎を解く」でした。フランス語の教材はたくさんありますが、たいてい中級どまり。私はもうひとつ上を目指したいので、しっかり勉強したい。今仕事のほうで勉強することが多くてフランス語まで手が回っていないのですが、来週から、職場のフランス語教室にも出て、ますます頑張ろうと思っています。


というのは、この前の学会で、フランス人が来てたんですが、ついついフランス語で話しかけてしまい、さっぱり単語が出てこなくて困ったからです。やっぱりもう帰ってきて6年もたつと、忘れてしまうのですね…。仕事で英語を使う都合、だんだんフランス語脳から英語脳に変わっていく気がします。まあでもまだ相槌はフランス語なんですけどね。


リスニング、頑張ろうと思います。あと時制の話も私の中でしっかり完結していないので
なんであんなに過去形が多いんだろうと思います)、それも解明したいと思います。


仕事のほうの勉強も頑張ります。
フランス語も頑張ります。
明日は一日布団で過ごすぞ!!
ダイエット効果もあるかもですね。


忙しい一週間でしたが、またよく休養して頑張ります。
応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する