ひまわり畑を夢見るブログ

40歳超独身女性です。2016年1月、乳がんとの診断。でも仕事を辞められない、いったんやめたらもう戻れない研究職です。仕事と病気と本当の職である音楽とうまく付き合って必死で生きていく記録です

お祝いに、金融商品。

一度論文がAcceptされましたが、私が図を直したいといいだしたので、編集側が怒ってAcceptedを取り消すとの連絡がありました(本当はそんなことしちゃいけません。悪いのは私です)。編集委員長の指示通り図を直すのをやめて、編集作業の継続をお願いしました。これでつつがなく論文出版となります。そのための届出とかいろいろあるので、明日から事務手続き大変だけど頑張ろう。


お祝いに。学会中時間が空いたというのもありますが。
銀行に、ある程度溜まった貯金を定期にしようと思って、行ってきました。そうしたら、資産運用の担当者が出てきて、そのくらいの資金だったらどういう管理方法がいいとかいうことをアドバイスいただきました。


私は、親から、絶対株や投資などはやらないようにいわれています。というのは、損をするからです。私も、私の親も、ともかく私の一家というのは、お金儲けに恵まれていないのです。どういうわけか、絶対損をするように人間が出来ているようです。だから、金融商品にちっとも興味はありませんでしたし、否定的でした。


なのですが、よくよく説明を聞いてみると、銀行のほうも、利回りの悪い定期預金にしてもらうより、ローンなどのお金を貸すために使える金融商品を買ってくれたら助かるそうで、そのために年間の利率が、普通の定期預金なら年間0.01%に対して同じ額を貯蓄の金融商品にするなら0.04%になるそうです。この年利ですから当然危険はありません。じゃあ、預金の半分を回しましょうと。
これは一年間おろせません。まあでも一年後、ちょっとおいしいものが食べられるくらいの利息が入ってくることが間違いなくなったわけです。


ですので、今回論文が通ったお祝いに、金融商品です。1年後に、おいしいものが食べられるものです。
お金は、地道に働いて、節約して、増やしていこうと思います。買い物好きだけど、予定立てて使いすぎないようにします。


ダイエット中ですが、お昼にサンマルクカフェでチョコクロワッサンを食べてしまいました。役所に行ったり郵便局に行ったり、先に述べたとおり銀行に行ったりして、普段出来ない手続きをしてきたのですが、帰りがけにファミマのスティックレアチーズケーキ144kcalを購入、でも学会中はお菓子を食べなかったので、トータルして案外と食べてないかもしれません。今月一時期すごい増えてしまったのが、また目標体重プラス3キロ台に収まっています。


明日からますますダイエット頑張ります。
研究も新たな気持ちで頑張ろう。

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。