ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

ローマ三日目・イタリア旅行ラストです


法王謁見の日でした。整理券を入手していたので、並んで謁見ホールに入りました。


遠くに見える、白い衣装で椅子に座っている方が、ローマ法王です。

えーと。私のカメラの限界で、ローマ法王はこんな感じにしか撮れませんでした。

この、真ん中の方ね。実際見た感じも米粒でした。



司祭の家から見た、バチカン放送局。アンテナがアナログだなあ。


その後、バチカンを離れ、パンテオンに行きました。

でかい!



内部に教会があります。ドームの天井がまるく開いています。
ミケランジェロ設計時は、たとえ雨が降っても空気の流れで絶対ドーム内に雨が入ってこないということだったんですが、この日は雨で、ドーム内に雨降ってました。

昔の雨は弱かったんでしょうね。気候変動で最近は雨がよく降るんでしょう。

何処だったか、オベリスクがありました。ローマには5箇所あるのだそうです。


そして最後の観光が、スペイン階段。あいにくの雨で人もまばら。
でも晴れた日は階段に人が座っ足りしているみたいです。

手前に噴水があるのですが、水は出ていませんでしたね。
各地に噴水があるのですが、そういえばこの旅行中どこの噴水も水が出ていなかったと思います。水不足??なわけないですね、なんでだろう。


ということで、あまり写真取ってこなかったんですが、イタリア旅行の写真はここまでです。お付き合いいただきありがとうございました。


また日常ブログが始まります。
今論文の手直しで頭の中ぐちゃぐちゃで一瞬ももったいないくらいです。
おまけに職場が変わるので引越しも忙しくて、なかなか論文に手が回らないです。でも頑張らねば。
頑張りますので応援よろしくお願いいたします。


×

非ログインユーザーとして返信する