ひまわり畑を夢見るブログ

40歳以上独身女性です。2016年1月、乳がんとの診断。でも仕事を辞められない、いったんやめたらもう戻れない研究職です。仕事と病気と第2の職である音楽とうまく付き合って必死で生きていく雑多な記録です。

衝動買い?計画買い?幸運買い!!

新年度用にかばんと靴がほしいとずっと思っていました。
予算は合わせて一万円。やっすいですね。でもすぐ駄目にしてしまうのでそのくらいの価格帯でシーズンごとに買い換えればよいと思っていました。ちゃんとした皮のかばんも靴も持っていますが、それは普段使いするにはもったいないので、普段使いできる軽いものを買おうと思っていました。


いつも行く池袋のMONOでかばんを物色。パソコンも入るサイズのナイロンのかばんが、5000円のところが3000円。おお。これは買いましょう。衝動買いではないですよ、ほしいと思って予算に組んでいたので、さらに値段が下がっていたので、計画買いの幸運買いです。


で。靴は先日ちょっと予算オーバーなものを買ったのですが、そこの店のスタンプカードがいっぱいになって500円引きのクーポンがもらえたほか、今日行ってみたら、前から狙っていたベージュの平らな靴が大幅割引の上さらに500円引きになっていて、トータル1000円引きで、2千円で手に入りました。元値は8000円だったのが3000円に下げられていて、そこからの1000円引きだったのです。衝動買いと言ってもいいのですが、一応計画的に狙って、さらに幸運が重なったので、幸運買い。


次に、宝石店へ。10%引きセール中。
うーん。ネックレスでもほしいのは一万円する。ブルートルマリン。
これはいつか買いたいと思っていました。が、うーん。今じゃないな。
2980円のブルートルマリンのピアスが10%引き。前々からほしいと思っていて目をつけていました。これは良く行くほかの宝石店でもここまで安くはならないので、一割引なら買っておくのが良いだろうと思い、ピアスだけ購入。計画買い。
ネックレスはまた後でかな…。


と思って薬局へ。化粧品を見ていて、大手さんの商品が4割引になっていたので、衝動買いでリップを一本。2000円。まあ衝動買いでこの価格なら許しましょう。リップはいずれ使うものだし、何本あっても足りなくなるものではないですし。


そしたら、そのショッピングセンターのポイントが溜まって、500円券をもらいました。
喫茶店で仕事しながら、ネックレスのことをぼんやり考えつつ。
今10%引をやっていて、500円券も使えるので、合計1500円引いてくれることになる。一万円のネックレスが、8500円て、そんなチャンス、来月は確実にないな、近いうちにもないな。ていうか今買っても来年買ってもおなじやん!なら今かってまえーー!!


コーヒー飲んで仕事を終えてから、ネックレス買いに行きました。その店には今日は3度目の入店です。8500円でブルートルマリンのネックレスをゲット。衝動買い?ではないですね、前々から買おうと思っていて、今日は幸運が重なったので幸運買いです。安く買えるというのはいいことです。


本日の買い物。
かばん 5000円が3000円で、幸運買い(計画買い)
靴   8000円が2000円で、幸運買い
リップ 40%引きで2000円で、衝動買い
ブルートルマリンピアス10%引きで2700円で、計画買い
ブルートルマリンネックレス10%引きに500円券で8500円、幸運買い
途中仕事したタリーズでは抽選で当たった1000円カード利用したので0円。


うまく割引や商品券を使ってはいるけれど、結構な出費になりますね。
でもこれで来年から必要なかばんや靴は揃ったし、あとそろえたいのはネックレスとピアスのセットをもう1つで、これは何の天然石を買おうか決めていないので、よく見てじっくり考えて、5月くらいに買えたら良いなと思っています。


意地でも衝動買いにしたくないので、幸運買い、計画買いとしましたが、結局衝動買いになってしまうのかなあ。本当に自分はあかんなと思います。最近毎週2万円は使ってるかもしれません。まだ今月中に買い物計画があって、シーズンオフになる衣類を通販で買おうと思っています。あと布団の下に敷くカビ防止マットやストッキングも通販で。


あと、いろいろ買い物したあとで、腕時計が故障していることが分かりました。
もともとの値段は15000円で、修理に5000円かかるとのこと、1ヶ月くらいだそうです。だったら、金のめっきもはげてきてるから、ちゃんとした時計を買うべきか、と悩んでいます。時計はどこで買ったら安くていいのが買えるんでしょうか。ビックカメラかな。


今日の買い物は、論文のリバイスが終った後で自分にご褒美するぶんの前借として買ったものなので、リバイスが終ったらお祝いはプリン1個くらいにしておこう。


本日の戦利品、写真が下手ですが。チェーンはシルバーではなくホワイトゴールドです。


金遣いの荒さが、新年とともに治りますように。
おおっと、4月の主な出費は、弦だ。2万円くらい?痛い出費…。楽器のメンテもしてもらいたい。駒が曲がってしまっているので。あと毛替えも入れると結構かかるな…。


というわけで、これで心安らかに論文のリバイスが出来ますように。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。