ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

電車止まってる!→電車遅れてる!

今日は母の通うことになるデイサービスの契約と、ケアマネさんのプランを確認する日で、埼玉から神奈川にやってきました。

行きの電車に乗り遅れまして。というのも、雨が降っていて、いつもと違うブーツにしたのですが、これが、粗悪品で、捨てようと思っていた、歩きにくい靴、と、家から3分くらい走ってからきがつきました。

駅の階段を駆け上がっているその時、ドアが閉まる。

まあ、あらかじめ早めの電車を設定していたので、お客様が来るにははやかったのですが。


デイサービスね方と、ケアマネさんがきて、説明を受け、私が母に代わってサイン、捺印。頭はしっかりしている母ですが、二人共当たり前のように私にその作業をするようにしていました。

まだまだ元気アピールもしましたが、彼女達には、介護の必要な老人に見えたのでしょう。


お茶を出す間もなく二人が帰っておやつ。

ケアマネさん達がいる間に、初めてたのんたお弁当がとどきました。お試しではありますが、なんか素っ気なく、ただ渡すだけ。お弁当の配達の受取は、見守りの意味もあるからと思っていましたが、本当にたた渡すだけ。


おやつは、たまたま近所の駅で出店していたミスドの抹茶ドーナツ。母に食べてもらいたくて、途中で探したけれど、なかったんです。でも、バスを待つ間に発見。嬉しい〜


お弁当は、美味しくなかった。全てのおかずから水分が出ていて、缶詰めか冷凍か。


電話して聞いてみたら、センターまで出来合いの食材が来て、そこでお客様の要望通りに箱詰めしているそうです。


他の会社を当ろうとしました。一件は、2週間前の契約で週に3回か5回、月契約でお試しなし。


2件目は、冷凍で一週間分おくる。

3件目は、水曜締切で翌週から。お試しありですが、ケアマネさんの持ってきたチラシが古く、土日はやすみ。


他は14時までにたべてくださいとか。


あした姉と相談しますが、取り急ぎ今日の業者さんに来週はお願いする方向。


で、ここからが大変。お弁当のレビューをしていて、家をギリギリにでましたが、バスがこない。八分遅れで駅に到着。電車が事故でうごいてない。


がーん。


アレ、これは、帰れない?

家まで4路線のりますが、最初の路線が運休、再開したと言っても30分電車がこなかった。焦って時刻表しらべまくっていたら電車きた。取りあえず最終には乗れる。


ところが、3つ目の路線、新宿池袋感が、埼京線も山手線も遅れてる。


最終の特急にまにあわないかも。

状況的に、本数の多い山手線に賭けた。乗り換え2分、走るとこんなもんです。

幸い、遅れた山手線に乗れて早くつき、ぃまは特急の中です。


最近は、秒との戦いです。

来月からは、デイサービスとお弁当で、母に一人生活をしてもらうので、しばらくは、ギリギリ生活がありませんが、いやあ疲れた。


今日はタクシーで帰ろう。

×

非ログインユーザーとして返信する