ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

母と過ごす。ご飯作ったり、お客さんが来たり。

今日は母が家にいるので、面倒見つつリモートで出勤です。


結構いつもは朝怠くて大変だったんですが、最近母のところまで通うので、走ったり走ったりしていたので、だいぶ元気になり、なんでしょうかね、つらくないんですよ。


仕事ははかどらなかったけれど、取り合えず前回の出勤からのチームの進捗についていきました。英語だからようわからんわ。


最近英語話してないですね、3回会議をキャンセルしているから。


朝ごはんは昨日サラダの用意をして、朝ちゃっちゃと料理。母が8時からテレビを見るのでそれに合わせてご飯出して。


お昼は、考えていなかったので、小食な母に合わせてフルーツサラダのヨーグルト和え。夕飯は、赤っぽいタイのレモン胡椒風味。


夕方に近所の母の友達が久しぶりに会いに来て、菜の花をいただきまして。マスタードがあったらからしあえができたんですが、なかったので、ワサビ和え。


ワサビ和えのレシピに、だし汁大匙2杯と言われたので、お湯に顆粒の出汁をといて、醤油と、焦がしみりんと、ワサビを入れたらなんだか水分が多い感じで。いい味だったんですが、母から和え物は水出しちゃダメと。出汁は顆粒のまま入れてよいと。


あと、カットしたかぼちゃを買ってあったので母に煮てもらいました。
母はずっと台所に立ってないのですが、久しぶりの台所で、といっても、鍋に切れているかぼちゃを入れて、味付けして、火をつけただけですが、ちょっとは気晴らしになったみたいです。調味料の配合も教えてもらったけれど、基本的、右から左です。覚えられない。


ですが、母と一緒にご飯を食べられて、とてもうれしいです。この家で、座卓に座って、テレビを見ながら、のんびりご飯を食べられる。


今日は裁縫箱の中の一つ(いっぱいある)を整理していたみたいです。40年以上前に買った糸とか、刺繍の糸とか、結構捨てました。あと、きれいな感じの布が出てきたので、風呂敷にするといって、刃物禁止の母に代わって私が布を切りました。


昔は、布切るはさみで紙を切るなって言われていましたね、家にある裁ちばさみはみんな切れなくなってしまいましたが、プロ用のはさみ。ちゃんと研げば使える。もったいないなあと。


我が家は、和裁やる人、洋裁やる人、お茶やる人、お花やる人には本当に楽しい家だと思います。ああ、あと音楽やる人もですね。


今日はご飯を炊いたので、炊いたご飯を母サイズにラップする作業も一緒にできました。でももうきっと、母は二度とこの家には帰ってこられないんですが。
昨日今日は、こちらのお友達とお別れと、私へのバトンタッチですかね。そのつもりで来ているようです。まだ説明はしていないけれど、そろそろ母も勘づき始めたみたいです。来年の正月はないということ。ひょっとしたら夏もないということ。


でも、この田舎に来ると、母はなんだか血行が良く、真っ白だった顔もほんのり血が通ってくるように思います。室内の明かりがくらいからそう見えるのかな?あまり動いてはいけないのですが、それでも家が広いし、階段がないので、好きなことをしていたようです。


本当は畑の草むしりをしたいと言っていますが。雨だったし、明日も雨だし。


母、元気なうちは本当に思うようにやってください。
思い残すことはないかな?お父さんの仏壇にちゃんと手を合わせたかな?


明日もリモート出勤です。母の3度の食事の用意と、母がやりたい整理に付き合います。
そうだ、この前母と、ドライトマトがおいしいよねと話をしていたので、近所のスーパーで買ってきました。ドライトマトのパスタ、何かできるかな?しめじ入れたらどうかな?あと玉ねぎのみじん切りも。
母は辛いのとニンニクがダメなので、味付けはシンプルに塩コショウと、バター醤油がいいかなあ。


自分の家ではなかなかできないこといろいろ体験してもらいたい。
たくさんの思い出を作ってももうすぐ消えてしまうけれど、もしあの世があるならば、たくさんの思い出を持って行ってほしい。


母頑張れ。奇跡は起こらないけれど、これが最後の滞在だけれど、私はいつでも待ってます。


というわけで寝ます。

×

非ログインユーザーとして返信する