ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

とんでもなくおいしい肉じゃが。

12時に家を出ました。


掃除も洗濯もできてないよ~着ていく服がない~。
引き出しとクローゼットをひっくり返し(先週の月曜もひっくり返していた)部屋は服だらけ。
とりあえず2泊3日持つ荷物を用意。でもヒートテックとシャツと靴下が足りない。これは実家のそばのユニクロで買おう。


3時半ごろ家に到着。
姉が、母は相当悪いしボケ始めている、と言われたので、しんぱいしていったら。
ボケているというより、口がよく回らない。最初しゃべった時声が出ていなかったので、いよいよ危ないかと思っていたんですが。


しゃべっているとだんだん取り戻してきて、家を自由に出られない、台所にも立てないというので、そろそろぼけてしまうから早く仕事したいと。


今は、短歌関係のサークル4つ、古典の勉強会2つをやっていて、大体どれも月一回のミーティングで、ほとんどZoomなんですが、来週は会合に行きたいと。会場までは電車で一本なんですが…。


まだまだ生きる気で、来月のお彼岸には埼玉にいってお墓詣りするといっています。


無理だろうと思うけれど…。でも私はそれは言えないので、本当はとてもとても来てもらいたいけれど、せめて新しくなった家の前で記念写真を撮りたいと思うけれど、無理だと思っているし、姉もダメと言っている。


今より良くなることはないです。
明日は母のZoomの設定をして、明後日は朝から母が一人なので、一日お付き合い。私と話すことでボケないでくれるなら、いくらでも来るから。


夕飯は肉じゃがです。
私は初挑戦。いや、この年になっても肉じゃが作ったことないんです。色々食べているけれど、牛肉は久しぶりとのことで私が頑張った。


買い物に行って、帰り道、もうすぐ家だというところ、しらたきを買い忘れた!!
走り戻り、やっと買って6時半。これから準備したら8時になってしまう~。


でも頑張りました。
肉じゃがと、サラダと、味噌汁。シンプル。


肉じゃがは、4人分のレシピを3人分で、つまり3/4を計算して入れてみたんですが。
最初にジャガイモを2個切ってみたところ。
やたら玉ねぎと人参が、多い。
これ、ジャガイモ少ないよね、3人で食べる(私が帰った後妹が帰ってきて食べる)にはちょっとジャガイモ少ないよね?
で。1個足しました。
味付けも3/4で頑張りました。


出来てみたら、ほとんど色がついてないくらい、味が薄い。
醤油とみりんが3:1なのでその比率を守って追加。


出来てみたら。
ジャガイモがとろっととけて、玉ねぎは液体状態で、とってもおいしい肉じゃが。
ただし5人分。


いやね…。3人分で良いんですけど…。


トータルしておいしく、母も喜んで食べてくれました。
なんでも小さめに切ったので、食べやすかったみたいです。


味噌汁は、3人分+明日の朝の母と妹分で5人分作りましたが。しょっぱい。
味噌はいつも適当に入れているので、実は分量がよくわかりません。


でもおいしかった~。
ユニクロでいろいろ買い物して、ビールなどのドリンクも買って、バス15分電車20分の宿に到着。
家の近くに宿があればいいんですけどね、まず駅に出るまで時間がかかり、自宅の駅に近いところにホテルがなく、電車でちょっと行くんですが、電車が遅れていたために急行に乗れて、すんなりホテル。


いや~安いから、3畳くらいの広さにシングルベッド。PC置く場所もない。サービスはあまりない。2回目なんですが、ただ寝るだけだからそれでいいかと。


本当なら家に帰ってもいいんですが、毎晩走るのはちょっと辛いので、2泊3日。
明日はピアノ2時間弾いて、それから母のところへ。
デパートでおいしいお魚を買っていきましょう。


母が一日でも長生きしますように。
来週も週頭は私が来ることになるらしいですが、来週月曜は会合に出かけたいと。バス電車は免疫のない今はやめておいた方がいいんだけれど、でもこれからよくなることはないから、一度は行ってもらった方がいいのかな…。


いろいろ考えますね。思うところありますね。
毎日私と姉でご飯を食べさせて、だいぶ元気になりましたが、ちょっとしゃべりがまずかったので、これからはネットで母に接続しておしゃべりするか…。


明日は10時ピアノスタジオ、買い物、そして母のうち。
今回はPC持ってきたので、母がZoomしている間に、PCで仕事できそうです。


頑張ります。
母も頑張ってね!

×

非ログインユーザーとして返信する