ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

仕事、母帰る、仕事

在宅です。
今日は昼から大工さんが来るから、それまでにいろいろやってしまわねば。
コツコツ仕事してました。


なんですかね、AWSって大体情報が外に出ていて、苦労なく使うことができるはずなんですが、山のような横文字に翻弄されて、何も具体的にわからない。
で、結局後出しのように、全然その言葉ではわからない横文字の設定で、あることができるようになったりする。それを知るためには月に29ドルも取られるサポートに入らないといけない。


結局儲かるようにできてるんだなあ。
しかもその29ドルっていうのは一番安いサポートで、質問出したら帰ってくるのは翌日。当日返してもらいたい場合はもっとランクの高いサポートに入らないといけない。


うちの会社、最初に入った時は「必要なものは遠慮なくいってください。何でも買います、揃えます」って言ってた割には、NASもめっちゃケチられたし、そもそも私が使ってるサーバーもめっちゃ値切られて、名前も知らないようなメーカーから買ったし(偉い人は、いいものを買ってくれっていうけれど、実際事務処理する総務の人は、少しでも安くっていうのです…)、このAWSのサポートもわざわざ会議して購入を決定するというありさま。


前の研究所は数百万くらいなら別に何の制限もなかったぞ?ノートPCはパナソニックが普通だったけど、今の会社、一応希望のスペックを伝えてあるにもかかわらず、メモリ8G、SSD256GBという超チープなノートPCしか貸与してくれなかったんです。しかもOSはWindows10home!!!Professionalじゃないんだ…。


まあそんなんで、上の人はいいというけれど、そうじゃない人はすごいケチってる、上下が乖離している会社なので、本当は私がやっている程度のサーバの整備とか通信のスクリプト作るとかは普通に外注に出すので全然OKだと思っていました。が。私にやれって?


まあいいですけどね。そんな楽な仕事でこのお給料がもらえるなら。
本来やるべき仕事ができていないと言われても、そりゃこの安い仕事をやってたわけですから。


というのでいろいろ思うところがありながらやってました。
疲れた~。
本当はWeb会議で呼び出しがあるはずだったんだけど(この安い作業を外注するように偉い人が持って行ってくれようとしている)、結局なかったので、この話はこのまま?10月に会議があるのでその時かな?


もたもたしていると世界からおいていかれるぞ?


危機感を感じているけれど、皆さんのんびりだからなあ…。


私は私の仕事をしよう。やるべきことやってくださいって言われたら、じゃあやらなくていいことはやらないで良いですねって言ってみます。


さてこれからピアノ。いよいよ明日は、すっごい偉い先生のレッスンです。1時間で終わるのかな?頑張ろう!!まだちゃんと弾けないですが、今日一日で、止まらないように完璧を目指します。本番まであと2週間。

×

非ログインユーザーとして返信する