ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

出勤。いろいろできる。会議。ピアノ練習

今日は出勤日~。5時半に起きたら母も起きてきて、5時半から庭の草むしりしてました。
私は普通に出勤。


いつも座れるし、1時間は眠れるんだけど、最近息の電車では眠れないですね。ずっと起きてる。だから夕方になるとしんどくなってくるかも?と思いつつ、ちょうどピアノの試験の案内が届いていたので、職場から代々木のスタジオと今日の帰りのスタジオを予約しました。


午前中に、1週間くらい悩んでいた問題が解けました。なんかねえ、もう私、クラウドのプロかもしれない。何やっても、できてしまう。えいや!って、システム壊しても再起動すれば最近のシステムはOKだから!って色々設定してる。


EUの上司に連絡。


お昼を越して午後から会議だったんですが、なんか前の話題が終わってないので私の出番まで別の部屋で待ってました。
結局呼ばれて行ったんですが、私の出番が回ってこない。ひょっとして明日も出勤かも??


うーん。それはしんどいな。一応、Web会議でつないでくれと言ってますが…。


定時で上がり、スタジオのある駅でパンとカフェオレ、それから練習。
今日予約したので、安いグランドピアノはもう埋まっていて、広い部屋の、大きなグランドの、ちょっと高い部屋しか取れませんでした。でも広くてピアノはC6、あまり使わないから、音がいい!!!すごい音がいい!!!ヤマハでこれだけ音がいいってすごいかも。
C6Xはめちゃめちゃいいんですが…Xなしできれいというのは多分、調律してからあまり弾かれてないんでしょうね。


日曜のレッスンで今まで信じていた音が楽譜と違っていたことが分かり、いきなり指と音を変更したから、結構弾けなくて…リスト…弾けない…うええええん。


ラフマニノフは、ともかく出だしの雰囲気で、遠くから雨がやってくるような雰囲気を出せるかどうかが問題。普通曲を弾き始める前って、呼吸するんですが、呼吸するとそれで遠くからくる雰囲気が台無しになるので、しずかーに呼吸して、遠くから雨がやってくるような…ううん難しい。


ラフマニノフはありえない和音を抑えるんですが、まあ、手が小さい私はいっぺんには弾きません。だからそれはそれでいいんだけど、リストの方が、私が取れない和音が多すぎて、しかもいっぺんにひかないといけなくて…今までリスト好きだったけど、多分、リストと私は合わないと思う。誕生日一緒なんだけどね…なんかバンバン弾くのは私が好きなタイプのピアノじゃないです。


でもリストの曲はかっこいいし技術的にもlevelが高いから、結構芸大の学部生さんたちが弾いていて、お勧めされるんですが、むり~。


というわけで、そのスタジオで再来週の木曜にレッスンですが、部屋がぺこぺこのC3グランドなので、今から手配してC6の部屋に変更してもらいます。


今日は12時まで粘ります。

×

非ログインユーザーとして返信する