ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

勇気を持って仕事をしよう

リフォームにせよ新築にせよローンを組むのだから今の会社には居続けないといけないです。これで今の会社にいる理由が出来ました。お金のためです。まあ、ローンの審査が通って支払い始めてから動いてもいいんですけどね。


結果的に、リフォームでも、住宅ローンを利用するのがいいということになりまして。利率が全然違うのです。リフォームローンというのもありますが、抵当権を設定しない分、月々の支払いが1万円くらい違います。リフォームローンは年利5%くらい。住宅ローンは0.6%くらいって、桁が違うんですよ。抵当権の設定には行政書士の書類が必要となるそうで、そうした手続き含めても、家と土地の抵当権を人質にされる危険はあるけれど、住宅ローンの方が早く楽に返せそうです。


あとは、新築住宅の価格がいくらくらいになるか、見積もりを検討してからですかね。
自分だけで決めることはできないので、母がこっちに来たときに、一緒に考えようと思います。不動産は母のモノなので、許可も取らないといけないし。


くびにならないようにちゃんと仕事しよう。
今日はなんだか雑用で終わってしまいました。私の部署、雑用をお任せできる人がいないので、仕方ないのですが。雑用は評価されないのは知っていますが、みんな穴がありすぎるんですよ、ちゃんと話を理解していない人が多すぎて…。
何でも一人でやらないといけないのはしんどいです。私が切り開いていかないと困るんですけど、その馬力がないというか、うーん。やる気をそがれる事件が多いです。


いまだに転職したご挨拶のはがきを、元上司や、指導教官には出せずにいます。今の会社で働き続ける自信がありませんし、胸を張って今の会社で働いていることを言えないんです。


でも、住宅ローンが先です。家の事を優先しましょう。
通勤しないで家で歌を歌いながら仕事が出来るんだから、それだけでもありがたいと思わないと。外国人の知識のある方と楽しくやれるのだからそれだけでOKです。


明日は出勤日。明日暖かくなるそうですが、私が出勤する6時はまだマイナスの世界だそうです。もういい加減寒波は去ってほしいです。こんな寒い冬、なかなかないですよね。


そうだ、総括書こう。すごい長い1月だったなあ…。
×

非ログインユーザーとして返信する