ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

引っ越し1周年、帰国10年と5か月

なんとも半端な。

去年の1月10日くらいに埼玉に引っ越してきました。埼玉の家では、38年前にリフォームした、元土間の14畳の洋間にベッドを置いて、そこに電子ピアノも机もクローゼットも置いて、寒い中細々暮らしておりました。

今年は違います。14畳の洋間は壁紙が変えられて黄色と茶色のおしゃれルームになりました。そしてザウターのグランドピアノ。猫足です。素敵~~!!そして傍らにヴァイオリンの山ができています。その端に机を置いて、作り付けの本棚も設置して、本棚には将来研究したい新青年関係の書籍がいっぱい。幸せ~。

引っ越してからずいぶん変わりましたが、一番変わったのは仕事ですかね。

ずっと前の話だけれど、フランスから本帰国したのは2012年9月でした。ロンドンのオリンピックを見たいなあと思いつつ、思いっきりお金がなかったので、日々の地下鉄の無料新聞で様子を知るだけで、なんとも味気ない夏をパリで過ごしました。8月に母が来て一緒にルルドに旅行に行きました。その時に持ち帰った水がまだ冷蔵庫にあります。

ルルドには、母と一緒に特急列車で行きました。サンラザール発のトゥールーズ行き列車でルルド駅に止まる便を2か月前から予約していました。今もそうかもしれませんが、列車の予約は早い方が料金が安いのです。ネットでちゃちゃちゃっと。

駅に着くと、自分で勝手に切符を切るんです。穴をあけるマシンがあって、そこに切符を通すとそれでOK。一応車内見回りが来ましたが、私はフランス語が話せたので、駅員さんと仲良くなったりもしました。バックパッカーの旅行客もいて、その人たちとは英語で会話。

ルルド駅から宿まではタクシーで。本当にいい宿だったんです。午後3時ころ到着して、歩いてすぐの聖域を見学してきました。養老院もついてるんですね。あと奇跡記念館がありましたが、フランス語の難しい単語がいっぱいでわかりにくかったです。当時のローマ法王が近々訪問するのでいっぱい旗が立ってました。

聖堂。上と下は別々の教会で、上がマリア様の教会です。

聖域の中央の庭には様々な十字架が。アイリッシュクロスや、正教会の十字架があり、これをもとに私は十字架について調査して文章を書いて寄稿したことがあります。

遠くに聖堂が見える、十字架群。

基本カトリックの十字架なんですが、こういうケルティックな十字架もありました。

聖域の教会は1階と2階があって、2階がマリア様の教会でした。

豪華絢爛な聖堂です。

その建物の右をずっと抜けていくと、ありました、奇跡の洞窟。聖女ベルナデッタが、マリア様に泥水を啜るように言われてその通りにした、川沿いの岩場。岩の高いところにマリア様の像があり、皆さんが水をいただくことができるように、いっぱい蛇口がついていました。

洞窟に並んでいた時。夜になると右手のろうそくの山に火が付きます。

こんな風に蛇口が並んでいました。

巨大なろうそくを奉納しまして、夜を楽しみに宿に引き上げ、夕飯を食べて夜行ってみました。毎晩ろうそくのパレードなのです。夕方から、人々に担ぎ上げられたマリア様が洞窟の方から聖域の中心部に向かう。皆さんろうそくをともしてそれに付き従うのです。

私と母はなかなかそのろうそくを見つけることができなくて、もうだめか、あきらめようと思っていたところ、洞窟の近くでろうそくのサービスを発見。二人で火をともして、列に加わりました。私は涙ボロボロだったんですが母はどうだったんでしょうね。ろうそくと一緒にその囲いになるものもくれるんですが、ろうそくが度々消えてしまい、旅行者から英語でその囲いの使い方をおしえてもらって、無事にろうそくをともして列に加われたのです。

このろうそくの飾りのすぐそばで無料のろうそくサービスを見つけました。

日本人どころか中国韓国の東アジア人は全くいなかったですね。宿の人は私がフランス語ペラペラなのでびっくりしてました。いい宿でした。窓から城壁が見えて、その上に月が浮かんでいるのを眺めて夜を過ごしました。

見づらいけれど、月明かりの下に城壁が浮かんでいます。

ちょっと遠くから城壁を見ました。

翌朝、朝食後に宿を出て沐浴したんですが、個人ブースみたいなところに入って、着ているものをフックにかけて、真っ裸にされて、女性が左右一人ずつ、腕をつかんで水にぼちゃんと一回浸かっておしまいです。一瞬。

でもそのおかげで私も母も今でも平和にやれています。マリア様のおかげです。ちなみに寛容でないプロテスタントの人たちはマリア様信仰を嫌がりますが、我々カトリックは寛容ですから、聖書に書かれていないマリア様のことを想像して、奇跡を起こした一人としてお祈りの取次ぎをお願いしていますよ。この旅行の前に不思議のメダイ教会にも行ってきました。

私はまたルルドに行くつもりでいるけれど、母はいい年してまた行きたいと言っています。86歳ですからね、ちょっと心配です。行くならルルドから南フランスを通ってイタリアでアッシジに向かいますかね。

ちょっと懐かしい10年前の話でした。

いやいや今日は出勤日で眠いんですけどね。寒いと思って、ダウン着て、耳あてに帽子で完全防寒していったら意外と暖かかったです。

明日は会議。ないネタを絞り出さなければ。