ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

崖から片方の足が出ている状態の今日この頃

まさにがけっぷち。いやもう崖から片足出ちゃってますから。重心崩れたら落ちますから。
今日、会議があったんですよ。でも全然計算が間に合ってなくて、昨日ポチポチと基礎計算はしていたんだけれど、まとめの積分ができてなくて。
うああああどうしよう!!


午前中はストレスのあまり、ポテチ一袋をたいらげ、全然室内が暖まらないのでお茶にミルクティーパウンドケーキを食べ、指が動かないので、もうぐったりしていました。やらなきゃやらなきゃって、気持ちは焦るんですが、実行に移せない。


逃げたい。隠れたい。中止にしたい。でもやらなければならない。
お昼を仕事場で食べて、えいやと計算機を起動させて、プログラムを驚くべき速度で書き上げて、計算結果が出てきたけれど…おかしい。何かがおかしい。会議ギリギリまで微調整して、もっともらしい答えを出そうとがんばっていましたが、無理でした。


でもやったことはやったので、会議は行いまして、詳しい人にどこがおかしいのか見てもらいました。単位が違うんじゃない?と言われたけれど、それはあらかた試験しました。いろんな単位でやってみたし、もともとの論文に単位に対する言及がないか、超速読で論文読みなおしとかもしていました。それでも解決していないんだから、何かがおかしいですよね。


結局、おかしいものはおかしいと言うまま終わってしまい、次回の会議は年明けになりました。サッカーの話題になり、日本は負けちゃったけれどすごいチームだったよねと皆さんに行っていただけたのが嬉しかったです(会議相手はまだ残ってるオランダとポルトガル)。
年の暮れの挨拶って英語でなんて言うんでしたっけ?と聞いたら、Happy new yearでいいらしいです。日本は年が明ける前と明けたあとの挨拶が違うと言ったら、日本語めんどくさいと言われてしまいました。


ふー。ギリギリ会議乗り切った。乗り切れてなかったもしれないです。ひんしゅくを買ってしまったかもしれません。大事な時間をこんなことに使うかと思っているかもしれません。


まあでも次は1月だからそれまでにたっぷり仕事しておけばいいので、とりあえず、うどん食べて、昨日は豚肉を買えなかったので、鶏肉入りのうどんにして、おやつにミニどらやきを食べて、ピアノの練習しますかね。


昨日ボーナスの通知をいただいたのですが、まさか降格になっていたり、月給が減っていたりしないだろうかと、びくびくしながらさっき封筒を開けてみました。
ほっ。一応ボーナスはもらえるみたいです。でもボーナスから健康保険とか税金とかひくんですね。なんか30万くらいひかれてますけど…。


降格はない模様です。次期頑張ります。


うどん食べてピアノ頑張ってきます。日曜レッスンなので。

×

非ログインユーザーとして返信する