ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

今日も仕事が進まなかった…+安吾未発表原稿明日発売

今日はなんだかだらけていて、全然仕事がはかどりませんでした。


何をしていたのだろう。こうして私は日々崖に向かって進むのです。本当に何してたんだろう。記憶がないです。少なくとも仕事はしていなかったですね。


8時起きでペットボトルと缶のゴミを出しに行って、すぐに仕事部屋の暖房を入れて(石油ファンヒーターにしてから幸せすぎる部屋になりました)、仕事開始時間までテレビをみて、部屋に入って…メール処理。データをもらったのでお返事を書いたりしていました。


午前中、小腹がすいたのでサツマイモを煮ました。
午前中の記憶はこのくらいしかありません。


お昼、いつもは居間で食べますが、居間の石油ファンヒーターをつけるのが面倒くさかったので、仕事部屋でご飯にして、いつもは昼休みは昼寝をするのですが、今日はなんだかいろいろネットサーフィンしていました。


午後、うーん。記憶がない。おやつ時間にプリンを食べたことくらい。
あと、どうやって解析するかのプランを書いたかな…データが、変な形式になっていたので途方に暮れていました。こんなん、よめませんがな。数字の列に文字列入れるなや。どうしたもんか。


そうして考え込んでいる間に、時々ちょっとずつサツマイモを煮たのを食べに行って、戻ってきては炭酸水を飲んで、うーん。


データのアップロードとかもしてましたが、肝心の計算にはたどり着けませんでした。計算を始めるにはいろいろな困難を乗り切らないといけません。


頭がさび付いている。
というより、やる気が出ないです。
やる気は、やらないと出てこない、ということは知っています。だから何か手を動かせば始められると思っていたのですが、今日は怠惰が勝ちました。


そうだ、仕事の時間で、欧州に追い出された時にピアノの練習をどうするか考えていました。今は折り畳みの電子ピアノがあるそうで、タッチや音は期待できないですが、練習ならできます。4キロくらいの重量なので、これを持っていこうかと思っています。もちろん現地で借りられるなら、ピアノを借りたいですが、いつからどこにどのくらいの長さ滞在するか全くわからないので、ピアノを借りるのは現実的ではないのです。


いろいろ心配していたら時間がたってしまった模様。なんだか最近本当に仕事ができていない感じです。やっと新しいプロジェクトが動き出したのに、一週間分の仕事をためて出勤日に超集中で片付けている感じです。
でも明日は賞与に関して呼び出しを食らっていて、これは私はひょっとしたらボーナス無しですって言われるのかと思ってびくびくしています。何も結果を出していないですからね。プロジェクトは走り出したばかりで、そんな人間に賞与は出さないでしょう。ちなみにボーナスの日は9日のようです。


ところで、坂口安吾の未発表短編が見つかったのだそうですね。明日発売の「新潮」に掲載されるそうですので、明日は出勤日なので、本屋に行って買ってこようと思います。これは本ではありません。雑誌です。なので、本買わない今月の目標は、まだ大丈夫。それに、もらった図書カードを使って買いますので、クレジットカード払いではないのです。
原稿用紙30枚程度の作品らしいですが、戦前のものだそうで、これは楽しみです。
明日はただその雑誌を買うことを楽しみに出勤しようと思います。


これでいいんだろうか。仕事場環境は整いました。好きな時間におやつを食べています。でもちっとも仕事が進まない。


とりあえず明日の超集中にかけようと思います。木曜にまた会議があるので、頑張らなければ。
明日は仕事しますよ!!

×

非ログインユーザーとして返信する