ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

暖かな一日、手指がかちこちに

うーん。
暖房入れたら暑いし、止めたら寒いし。どっちつかずの暑さなんですよね。


居間は家の真ん中にあって日が差さないので、暖房入れて、ホットカーペットも電気を入れています。


まあまずは、サッカー。日本凄いです。でもね、あの理性的なドイツ人が、日本の事かなり悪く行ってるんですよね。黄色いサルが!みたいな感じです。ドイツの法律では人種差別的な言動をすると取り締まりの対象になるのですが、それはドイツ国内での話。ちなみにフランスも人種差別的な言動は×です。理由は簡単、皆さんが人種差別をするからそういう法律を作らないといけないんです。
フランスでは差別も逆差別も当たり前でしたから。人種の問題って根深いなと思ったりしています。例えば表面上ユダヤ人は差別していませんが、ユダヤ人の方から自分たちは差別されていると言い張る(逆差別ね)とか、よくあることです。


サッカーの試合は見ていませんが、朝6時のニュースで知りました。マジで?って思いました。それから二度寝して、仕事。
お昼に、母が残していった大量のサツマイモの一部をゆでて、おやつと夕飯にしました。仕事は全然はかどらず、どこから何をどうしたらいいんだかさっぱりわからないまま明日結果を持ってきて会議しようと言っています。マジですか。もう本当にがけっぷち、今までにないほどのがけっぷち。崖まで1ミリだったところが、今回ばかりは、がけから足が半分出ています。もういつ落ちてもおかしくない状態。落ちたら仕事も首になるかなあ…まあ今回は、EUの人に必要な計算やっておいてねって言われて、引き受けたのはいいけれど、どうやればいいかわからなくてこうなってしまったんですけど…。素直に、何をどうしたらいいかわからなかったと言おうか。ちょっと積分して、ちょっと指数にして、ちょっとフィッティングすれば出来ることだとは思いますが…どうやったらいいかわからん。というか、やる気がないです。


今週は出勤しないので、ちょっとした用事で良い人の方の上司から電話がかかってきました。すぐに出られて、セーフ。いつもは電話をカバンに入れっぱなしにしていたり、家にいるときに仕事用の電話の電池が切れていたりします。


ところで夕飯(サツマイモ)は食べたのですが、手の指が、かちこちに凍っています。7時くらいから練習を始めようと思いますが、全然動いてくれません。カレーでも食べようかな。


手を温めて、何とか練習するしかないですね。
ヴァイオリンのG線が張力が強すぎて私の力では抑えられません。前と同じドミナントプロを張ったんですが、張りたては強すぎてダメですね。小指で抑えるのがしんどい。これ、本当に、日曜に弾けるのかな?


ていうかピアノも日曜までに仕上がるのだろうか?
うーん。最近演奏会の数が増えてきて、まあてきとーに当日にまにあえばいいや~という感じになっているのがいかんと思うのです。
ちゃんとしっかりとまじめに曲を仕上げる。その場しのぎではなく、隅から隅までしっかり弾く。それが出来なければですよね。


さて手を温めてきます。

×

非ログインユーザーとして返信する