ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

医者→買い物→掃除洗濯→昼寝→練習

土曜は忙しいですね~。
今朝は病院に行くまで9時過ぎまで寝ていようと思ったのに7時起床。んー。やることない。本読むのでも頭が冴えてないからまた読み直しになることはわかってる。
ぼけーっとテレビ見て、今日は何着ていくかな。
やっぱり冬用のロングスカートが必要です。自転車かっ飛ばしても大丈夫なような。


で、新しい編み上げブーツと、夏物のロングスカート(冬でも着られる)と、ラベンダー色のシャツ、白のマフラーに緑のトレンチコートで、自転車超特急かっ飛ばして15分で病院に行ってまいりました。


昨晩病院で言うべきことを書いてプリントアウトしているので、それを読めばいいだけです。
まずは、前回新しく出した薬のせいで、微熱、不眠などになったこと。先生も、これは合わないですね~、と納得。そういう副作用はあまり知られていないんですけどね~だけどこういう薬の副作用として自律神経の不調を訴えることがあるので、中止。新しく、すごく昔に開発された、副作用の多い薬を出してもらうことにしました。歴史のある薬です。副作用はありますが、今だって副作用があるのだから、まあ変わらないかな。


そして、7月から続くイライラと怒りの爆発の日々が苦しいと訴えました。毎日ボンボン爆発しているのですよ。何か薬で抑える方法ありますか?
先生は言いました。ないこともないけれど、今までこれだけ薬を飲んでいて、心が穏やかになる薬も飲んでいて、さらに薬を追加するとなると、精神科に紹介しないといけない。その薬を飲んだら確かに楽になるけれど、精神病にはしたくないから出したくない。とのことで。
じゃあ、どうしたらこのイライラむかむか怒り爆発の日々を心穏やかに過ごせるんでしょうかと相談し、告訴のことも相談してみましたが、何か区切りがつけば多少は楽になるだろうとのことでした。どうするか、具体的に作戦は立てられませんでしたが、出来る限り早く納得してしまい、もうどうでもいいやと思える日が来る日を待つしかないですねと。下らん事してくるやつは大したことない、そんな人なんて見下して堂々としてないと。うえええええそういうわけにいかないから今まで苦しんできているんだよお…。


えーーーん。先生は助けてくれなかった。でも30分も時間を取って相談に乗ってくれました。告訴するのもいいけれど、体力精神力使いますよ?その間に私は来年2月で生産中止になってしまう薬から新しい薬にシフトをしないといけない、多少身体に負担がかかる。その中で、裁判やっていけますか?


それに、元上司に謝罪や釈明を求めても本当のこと言わないに決まってるじゃないですか(これはさすが大人の意見だな…)。
私ほどの理知的(これは先生の褒め言葉)な人間が、そんなことで時間を取られているのはもったいない、形だけでも釈明をしてもらって怒りの矛先を納めたらいいのではないかと。それが嘘であろうが本当であろうが、言質取って二度と繰り返させないようにする。そのくらいで納めたら??ということです。


うーん。
納得いかないままスーパーにいってケーキ購入。とりあえずむかむかイライラ怒り爆発で今日のピアノの練習ができないと困ると思ってお昼ご飯をそれにしました。


そしたら。おなか痛い~。脂っぽいものを急に食べたからかな?ケーキで胃もたれするなんて私の人生終わった…。


ぐだーっとして、ネットで「イライラに効く薬」というのを探してアマゾンで注文。効いても効かなくてもいい、気休めでもいいから、そういう薬が売られているなら買ってみようという、藁にも縋る重いです。


7月からずっとイライラむかむか怒り爆発の24時間、上司がいないところでも私のプロジェクトにはかかわってくるので、どうにかしないと本当にまずいです。


ケーキ食べて胃薬飲んでぼけらっとしたら4時過ぎてしまいました。急いで練習~。
今夕飯食べ終わったところです。昨日は12時まで練習していましたから、今日はほどほどに。明日レッスンですからね。でも1曲に1時間かけると弾けるようになってくるんですよ。ああでも今持ってるの4曲。4時間。ヴァイオリンも1曲あるから5時間。在宅勤務でも5時間取るのは厳しいっ。7時に練習始めて12時まで?夕飯食べてる時間がないなあ。


シャコンヌは指が覚えているので今度の演奏会の曲に選びましたが、身体が覚えているからこそ、ちょっとした角度の違いが影響して、肩当の位置の付け方一つで、弾ける日と弾けない日が出てきてしまいます。慎重に、ゆっくりやって、間に合わせましょう。


頑張ります。

×

非ログインユーザーとして返信する