ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

6時間は無理+早朝練習+カフェインタブレット+薬=いろいろ無理

本格的に来週の試験無理そうです。ていうか完全に落ちます。一千万円かけてもいい、落ちます。


1日6時間ピアノの練習をするぞと昨日決めましたが、4時間はできても、時間をおいてあと2時間が無理でした。スクリャービンはがっと手を開くので、開きすぎるともう力が入らなくて、手首が痛くなってしまうのです。集中力もなくなり、後の2時間、魂を抜かれたように、集中もせず、だらだらと繰り返し練習していました。意味のない2時間でした。


さて今日は、間違えて東京のスタジオを朝8時から予約してしまった日。病院もあるので11時には埼玉に帰ってこないといけない。5時起き、6時に出て、行ってまいりました。昨日届いたカフェインのタブレット(フリスクの巨大なやつで、カフェインたくさん入っている錠剤です)も電車の途中で飲んでいこうと、痛いお尻を気にしつつ、スタジオについたら。


コーヒーも飲んで、カフェインのタブレットも飲んだけれど、眠すぎて意識不明になりながら、全然練習にならず。朝早起きしすぎました。東京は遠かったです。こらあかん。本番前日、東京に泊まりじゃないと、朝8時から練習できない。練習して手を十分に開いておかないと、スクリャービンは弾けない。いろいろ無理。絶対無理。


1時間だけ練習して、埼玉に帰ってきました。痛いお尻を気にしつつ、自転車かっ飛ばして病院へ。


私が今まで愛用していた薬が、今度の2月で生産停止になるそうです。もんでゅ~~!!私はその薬がないと普通の人として暮らせないのです。一生お供するつもりでした。他に合う薬がないんです。生産禁止なんてひどすぎる…先生とも相談して、徐々に薬を変えていくことになりました。いい薬と出遭えるといいんですが…案外と繊細な体をしているので、合う薬を探すのはしんどいです。


そこから、お尻の痛さが我慢できなくて、整形外科に。
というのは、昨日、部屋で滑ってしまって。畳の部屋から、靴下を履いたまま、つるつるの板張りの廊下に出て行ったらそのまま滑って尻もちをつきました。引き戸の走っている、なんていうんですかね、柱を横にしたようなやつ、硬い木です。そこに尻もちをついてしまったんです。幸い手には何の影響もなく、お尻でよかったんですが、レントゲン撮ってみたら、尾骨骨折だそうで。どおりで自転車漕ぐとき痛いわけだ、大股で歩けないわけだ、階段で痛むわけだ。


尾骨は体の中の方にあるし、すぱっと切れているので、手術とか固定とかの必要はないそうです。ただ、今後3週間から4週間は痛みが続くので、痛み止めをもらってきました。ロキソプロフェンです。


そこから家に帰り、遅いお昼を食べて(肉が食べたくてチキンバーガー)寝不足分を取り戻すぞと寝てましたが、眠れず。朝早く起きた分を昼寝で帳消しにするなんて無理なんですね。若い時はそれが簡単にできたのに~~畜生加齢のやつめ!


夕方5時から東京の先生のレッスンで、3時には家を出ました。眠い。死にそうに眠い。なので、またカフェインのタブレットを飲んでみたのですが、なんかおかしい。気持ち悪い。おなかが膨れて、上にも下にも空気が出ていかない。うーん。この薬は目覚ましの効果がないだけではなくて私の体には合わないみたいです。


苦しいままレッスンに行って、弾いたら全然弾けてなくて。でも今までほかの先生のところで弾いたときよりは弾けていて。朝練習しに行ったのに効果が出ていない感じです。
ちなみに朝行ったピアノスタジオでは全く弾けなかったです。眠さもあったのですが、鍵盤がなんかおおきい。わずかに大きい。ヤマハのC3Xですが、私の指先の手触りでは違和感があって、普通通りに弾けなかったです。レッスンのピアノは同じヤマハだけどXがついていない標準モデル。これなら弾ける感じです。安いピアノに慣れちゃったのかな?
ちなみにうちのヨーロッパのピアノとも全然違う感じでした。本番のピアノがこんなんだったらどうしよう。


東京の先生はやっぱり指導力のある先生ですね、なんとか形にしてくれました。スクリャービンをイケイケな感じではやし立てるので、かなり無理して手を開いて早く弾きました。本当はレッスン後に練習を2時間くらいして帰ってくる予定でしたが、手が痛くて無理でした。


というわけで買い物をして家に帰ってきて、食欲なし。でも痛み止めは飲んでおかないといけませんね。正座していると気にならないのですが、普通に椅子に座るときに、姿勢を変えると痛みます。電車で座っていて姿勢を変えたときに、ずきっと来ます。医者は、お尻の下にクッションしてくださいと言ってました。あと、あのですね、お通じの時に痛むんですよ。力んだりすると特に痛むんですよ。4週間痛むんですか。もう~~~。


明日も早朝からスタジオ予約してしまいましたが、眠気覚ましにタブレットは飲まないつもりです。今すごく眠いので、早く寝て、早起きして、スタジオ行こうと思います。それからフランス語に行って、そのあと、すごくいいピアノで2時間練習です。その時間までには眠気に去ってほしい。ブラックコーヒーもたくさん買ってきました。


朝起きられないってつらいですね。だからと言って夜早く眠れないのです。睡眠障害だから、今までしっかりコントロールしてきた睡眠サイクルを変えられないのです。12時に寝て5時半に起きて、また寝て8時くらいに起きる生活に慣れてしまいました。


もう来週の試験受からないと思うけれど、ベストを尽くしたいので、東京のホテルを予約しようと思います。


負けるとわかっている戦いにも、行かねばならない、それが男ってもんだ!


今日はもう手が無理なので、練習しないで読書します。夕飯食べられなかったけど体力が必要なこともわかってきたので、明日はたくさん食べます。

×

非ログインユーザーとして返信する