ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

ゆっくりした~。

心の中は穏やかではないけれど、苦しくて、いろいろ思い出すと辛くて、しょうもないYoutubeの笑える(普通の時だったら笑えるけど今の私ではあんまり笑えない)映像とか見て過ごしていました。冷房我慢して、暑い中我慢していました。


最近本が読めないんです。読んでいる本は面白いんですが、集中できないです。いろいろ今までの辛い出来事が頭の中を横切って、とても苦しいんです。
たまに、うわあああっと、かーーーっとなって、爆発しそうになります。薬飲んで対応していますが、こんな風になってしまったことが、本当に悔しいです。


ピアノ弾いていても、憎たらしい事件がちらついて、すっかりショパンもスクリャービンも、汚染されてしまいました。


でも今日は一日ゆっくりできたので、3時間半ピアノを練習出来ました。簡単だと思っていた幻想即興曲が思いのほか難しくて、手首の柔らかさや、手の甲の中での指の分離した感覚を取り戻さないといけないなと思ってます。なめらかで芯のある音が欲しいんです。やっぱりピアノがいいと、自分の実力がばれてしまいますね。そういう、できていなかったところが全部明らかになって、私はただピアノに教わって練習すればいいわけです。


ヴァイオリンの時も思いました。楽器が教えてくれるって。私はこう弾きたい!と思うと楽器がそれは無理だという。じゃあ楽器はどうしたいのか、どうしたらよく鳴るのか、楽器の示す通り弾いたらきれいに弾けるようになりました。これは、いい楽器に変えてからです。安物の楽器を使っていた時は、あるいは安物の弓を使っていた時は、何も反応が返ってきませんでした。特に弓は顕著でしたね。フレンチのオールドにしてから、全然音が変わりました。


私はいい楽器と出遭う運の良さがあると思います。いいものを聴き分ける耳があるのです。人を見分ける目はないみたいだけどね…。


本読めないのに買ってしまった…。アマゾンでポイントがいつもより多くついていたので買ってしまいました。今月だけで6冊か…。今買わないと今後買えないだろうという本もあるので、買っておきます。乱歩を買ったので、今読んでいるイタリア文学を中断して乱歩読もうかな…でも乱歩まで忌々しい事件に汚染されたら悲しくなってしまう。今は本はやめておこう。


どうでもいい、何も考えなくていい、なんの利害関係もない、自分に影響しない、笑えるYoutube動画を見たりテレビを見たり。


私は傷を癒す必要があるんだと思って、自分の心に従って過ごします。


明日はプラゴミの日。絶対忘れないようにしなければ。

×

非ログインユーザーとして返信する