ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

メールを見るだけで吐き気動悸過呼吸

前の上司(例のダメな方の上司ね)から学術的なことについて質問が来ているのだけれど、見た途端、朝から、吐き気動悸で過呼吸になりました~いぇい!


もうね、絶対受け付けないんです。嫌いすぎて24時間カス上司のことが頭から離れないんです。そのくらい嫌い。いっそ無関心になってしまえばいいのだけれど、というか、本当に嫌いになったら無関心になれるのだろうけれど、毎日毎日むかつくメールをよこしてきて、名誉棄損事件を思い出したりして、頭から離れないんです。


こんなに人を嫌いになったことはありません。どう対処したらいいかわからないです。医者にも言われたけれど、怒ったことがない人は、怒り方がわからないから、納め方もわからなくて苦しんだりするんだそうです。まさに私がその状態で。


薬飲んで心を落ち着ければよかったかなと今反省しているんだけれど、ネットで、「見るだけで吐き気がする人」とか、「会うだけで動悸がする人」とか、検索していて、どのように対処しているかを探していたんです。


結局、ほとんどの人がそんな人とは仕事が一緒にできるわけもなく、転職していっているんですよね。でも私は転職したくない。ていうか、年齢とキャリア的に転職は無理。どうやってやって行ったらいいのか。


医者の先生がいうには、そろそろ刀を収めて、距離を取って、自分に理解がある人の間でうまくやっていったほうがいいですよとのこと。先生の言葉をその通り書けば、馬鹿は自分の理解できる範囲だけが世界だと思っているから、そんな人間に付き合うことはない、だそうです。


そう割り切って、普通にできればいいんですが、メールが来るのが嫌でたまりません。まだ刀を収めませんし、コンタクト取ってきても返せません。人事は私を守ってくれて、直接コンタクトを取らないようにしてくれているのですが、ごそっと朝メールが入ってたりして、さっきまで受け取り拒否の方法探していました。メーラーはアウトルック使ってるんですが、Yahooメールみたいにゴミ箱直行とかないのかな…。


このストレスは重いです。明日出勤日で、同じ会議に出ます。新しい、いい人の上司に話して、別の場所からZoomで参加させていただこうと思います。


私のことをさんざん言ったんだから、そのカス上司は、その資格がある人間でなければいけないですよね。心が落ち着いたら聞いてみたいです。あなたは、科学者として、研究者として、私なんかとは比べようもないくらい、とても優秀な人間なのですよね、私みたいに安っぽい研究者じゃなくて、さぞかし立派な、JPLやマックスプランクのようなところでのご経験があって私にそう言ってるんですよねと。もちろん博士号はお持ちですよねと。まさかマスターも持っておられない?まさか学術論文も書いたことがない?いやまさかね、私をあんなにひどく侮辱できるレベルなんですからそんなことはないですよねえ~。

嫌な話でごめんなさいね~。たまにこうやって吐き出さないと、やってられないのですよ。名誉棄損、侮辱問題があってからまだ1か月も経ってません。まだ私は怒りの真っただ中にいます。
高校生のころ私はオスカーワイルドの「獄中記」を読んで怒り狂ってるワイルドを笑ってしまいましたが、今は私がその状態。どうぞ私のことを笑ってください。怒りが感情をすべて塗り替えてしまいました。

おかげさまで今日は全く仕事ができませんでした。明日締め切りの書類が2つあるんですが、崖っぷちです。明日は何とか忘れて集中的にやりたいです。出勤だから眠くてできないだろうなあ…。明日、在宅にしてもらおうかなあ…。
×

非ログインユーザーとして返信する