ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

何とかした+フランス語に行ってきました。

昨晩は12時半までかけて、仕事完成。数値の訂正全部完了。後はサーバにアップしてもらって、バックグラウンドで動いているプログラムが訂正したファイルを読んでくれているかどうかをチェックしてもらうだけ。


ということで、今朝はギリギリまで寝ていて、冷房も付けて寝ていて(涼しいはずなのに、すごく暑かったです)、だらだらしていましたが、フランス語に行ってきました。


今日はなぜか縄文時代の話になって、日本人はどこから来たのかという事になって、いろいろ説がある、南方起源説、朝鮮半島起源説、北方移民説、どれも確からしいけれど、今一番新しく言われているのは、南方から海を渡ってきて日本を通じて朝鮮にわたり、それがまた日本に帰ってきたことで弥生時代くらいまでは説明できそうだという説です。先生も興味津々聞いてくださいました。発掘調査の話など、先生は興味津々。日本は土が酸性だから発掘しても残っていないものが多い、骨とか溶けちゃうんですよねって、先生が言っていました。よくご存じで。


私がまだ子供のころ、福島の母方の田舎は土葬でした。広い敷地があって、入っていくと円形に墓石が並んでいて、その下にご先祖様が土葬されているんですが、先祖代々の墓で何代も続いているから、一周してしまう。そうすると、墓石を取っ払って、またその場所を掘り返すんだそうです。そのころにはもうそこに埋めたはずの人は骨も全部溶けてなくなってしまっているそうです。なので、そこに新しいお墓を作り、土葬します。そうやって、何周もしてきているのだそうです。土地が酸性なのでそういう事が出来るみたいです。


それから何故か刀の話になって、先生詳しいんです。アニメの影響なのかな?刀の歴史を、青銅器時代から説明しました。日本の刀の作り方も説明しました。作る人は、これは人を殺す道具だから神聖なものなので、白い衣装を着て作るとか…。私は刀はあまり詳しくないけれど、私の家が建ったころには家に日本刀があったみたいです。ちょんまげ帯刀で椅子に座ったご先祖様の写真が残されています。父も祖母も言わなかったけれど、うちって武士だったのかな?それとも農民でも帯刀を許されていた一部の人だったのかな。今となっては誰もわかりません。


そんなこんなで、フランス語が終わってから、まずはビックカメラでUSBを購入。警察に資料を提出するので用意しました。本当は印刷物でほしいと言われましたが、印刷できるようなデータではないので、ファイルでお渡しします。それから、青いスカートに合うトップスを探しにうろつきました。結局は、ラベンダー色のトップスを買ったんですが、最近私は青い系の服が多くて、実は私は青が好きなんじゃないだろうかと思ったりしています。いや、一番好きなのはオレンジなので、財布から筆箱からカバンからヴァイオリンケースまで全部オレンジなんですけどね。それから薬局で虫刺されの薬とバファリンプレミアムを買って。先週から風邪っぽいので、それで治すことにして。電車で帰ってきました。


すると、庭師さんが来てくれていて、うちの雑草をやっつけてくれていました。ああよかった。これで雑草ストレスが改善された。全部一人でやろうとしないで、手伝ってもらうというのも大事ですね。一人で全部やるのは本当に大変だし、土曜も仕事してたら庭まで手が回りません。草刈り機でみんな刈ってもらいました。私はその間お昼とおやつとしてチーズケーキをいただきつつ、庭師さんへのお礼のジュースなども用意しつつ。


今日はピアノ弾けるかな。昨日は1時間しか弾けなかったです。スクリャービンが大変危ないんですが、本当に10月までに間に合うんだろうか。去年は8月の時点でコンサートグレードで弾く曲はほぼ完成していたと思うんです。あとは本番で間違いがないように繰り返し練習だった気がします。今レッスンに持っていってもどうにもならないレベルです。今日は重点的にスクリャービン練習しましょう。


今日は涼しかったですね、夕方にやっと32度まで上がりました。室温は29度どまり。涼しく感じます。


さて明日から1週間頑張りますか。私のすごいところは、何度折れてもくじけないことですね。ダメと言われても、くらいついていく、却下されても、OKが出るまで頑張る。気持ちで負けないので、そこは自分のすごいところだと思います。
年間計画の書類を書いてしまえば、前のダメ上司とはお別れなので、そう思って月曜は一所懸命書類書きます。ああめんどくさい~計算させてくれ~モデル作らせてくれ~。

×

非ログインユーザーとして返信する