ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

電気料金の値上げ~~えええええ!!

この前ビックカメラに行ったときに、待ち時間にネットと電気の見直しを持ちかけられたんですけど、頑固に変えませんでした。全然安くなるみたいなんですけどね。でも、東京電力が電気代を値上げするそうでびっくりです。


もう毎月すごい値段かかってるんですが、これ以上上がるんですか?


給料上がってないのに電気代上げないでください!!


いやね、給料、月の額面が上がったのに、厚生年金か何かが、がっと上がってしまって、手取りが下がったという残念な結果に。まあでも国研にいたときと比較してボーナスが出るので、年収ベースでは上がってはいるんですけど。家賃も払っていないから、4月以来貯金は増える一方です。いろいろ買ったからすぐ減っちゃうんですけどね~。


電気代上がるのはちょっと参ったなあ。今、仕事部屋は朝から冷房つけっぱなしです。仕事を終えてもそのあとピアノ弾くから、ピアノを終える10時まではつけっぱなしです。13時間連続運転。温度を調節すれば節電になるかな…。こうしてご飯食べたりネットしたりするのは居間で、扇風機付けてますが、これをやめたらいいのかな。でも31度くらいあるから扇風機無しでは暮らせないのです。


夕立だあああ…一人で広い家ですごい雨で雷って怖いですね。
前みたいに雨漏りはしなくなったけど、早く家の改修してほしいです。業者さん見積もりに来たけど、それ以来連絡ないのです。
古民家修繕専門の業者さんに頼んだのですが、忙しいのかな…。


雨すごい…。
普通は夕方4時とか5時ごろに降るんですが、暑すぎて上昇気流が上がっても雨粒にならない。空気がやっと冷えてくる6時とか7時に夕立が来るようになってしまいました。ゲリラ雷雨も今後は夕飯の時間以後にやってくることが多くなると思いますよ。温暖化の影響ですかね…。


さて、ピアノ練習してこよう。

×

非ログインユーザーとして返信する