ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

病院→お昼→靴下買う→フランス語→扇風機買う

今朝はとても起きたくなかった。8時半には起きないと病院に間に合わない。うーん。粘った。でも病院が10時半からと知って、9時半まで寝てました。前は朝すっきり起きられていたのですが、最近意地でも寝ていたいのは、疲れてるからかな…。9時には室温30度を超えていましたが、それでも布団から離れられなかったです。最近30度って別に何とも思わなくなりました。はい。


病院では、予約制なのですが、ちょっと待たされました。
先生に「自分よりバ〇な人の相手をしていると、自己肯定感が上がりますよね」と言ったら、大笑いして、ものすごく同意していただけました。それから、6月からの体調の悪さが黒酢すっぽんのサプリで治ったとお知らせしたら、めちゃめちゃ笑っていました。先生は、私と話すと、賢いからとてもたのしいと、お世辞かもしれないけれど言って居りました。てれてれ。
先生に言われたのは、先生が若い頃、馬鹿な奴らを撲滅したい的な考えについてどう思うかと友達と話した時に「馬鹿なやつをみんなしまつしてみろ、自分が一番馬鹿になるんだぞ」と言われて、真理だ、馬鹿は必要なんだと思ったんだそうです。それ以来どんな人に対しても「多様性」と思うことで許せるようになったと言っておりました。私は全然許せてないですけど、だって直接被害があるから、逃げないといけないと思って頑張って逃げているけれど、お医者さんの境地に達するようがんばろうと思います。


自転車かっ飛ばして、家でご飯を食べてから出かけても間に合ったんですが、蒸し暑い家に帰ってさらにまた駅まで自転車かっ飛ばすのはしんどいなと思ったので、そのまま電車に乗って池袋へ。まず東武デパートの7階の文具店に…行こうと思ったらかわいいリュックを発見。今丁度セール中で値下げしてるんです。MONOという私の大好きなブランドなんですが、背負わせてもらったけれど、パソコンを背負ったら、超なで肩の私の肩からリュックが落ちる懸念をぬぐい切れず、購入断念。


文具コーナーに行って、転職のお知らせはがきを作るので、印刷できるはがきと、研究ノートを購入。合わせて1100円。それを買ってまだ時間があるから、喫茶店に入ってフルーツケーキとカフェラテでお昼にしました。


それから、靴下を買いに行きました。最近スニーカーがマイブームで、スニーカーに隠れる靴下が欲しかったのです。グレージュの色のスニーカーを買ってよかったので同じシリーズでネイビーを買おうと思っています。何時履くんだろう。あとパンプス用の靴下も買っておきまして、3足700円という安値でお買い上げ~。それからフランス語へ。


フランス語では、今日はマンツーマンではなくて、もう一人生徒さんがいました。自己紹介して、話題は、もう一人の生徒さんには、東京で素晴らしいことを2つ挙げてください、私には私の住む町の素晴らしいところを2つ挙げてください、という事でした。話が広がりました。最近フランス語の先生と話をしていると、話がどんどん広がるので、別の生徒さんがいると圧倒してしまうんですね…。次に、パリで驚いたこと、特徴的なところを言ってくださいという話になりました。先生は、パリはコントラストの町だと言っておられました。美しい花の都、エッフェル塔とかルーブルとか素晴らしいし、街並みも素晴らしい。でも通りを見てみよう、犬のふんやゴミだらけ。私は、パリの主要駅が点在していて不便だという話をしました。先生も同意してくれました。パリには大きな駅がいくつかあるんですが、例えば東京だったら東京から東北にも関西にもどこにでも行ける利便性があるのに、パリは、大きな駅がいくつかあります。でもみんな離れてるんです。イギリス行くには北駅、ボルドーに行くにはサンラザール、ストラスブールはリヨン、オーステルリッツはまた別の方向と、離れ離れになっているからわかりにくいんです。まあ、でもそれぞれの駅(gare)は地下鉄でつながっていて15分もすればいけるんですが、乗り換えが必要な場合があったりして、地下鉄になれていないと難しい。


それから、ビックカメラへ。家の扇風機は今や一人一台の暑さになってしまったので、母が来た時用に、もう一台と、買いに行きました。先にエアコンコーナーへ。エアコンの縦の長さって25センチあるんだそうです。私の寝ている部屋は北の庭に面している部屋で、熱帯夜は30度以上の環境の中で、薬飲んで無理やり寝ている状態です。朝は暑くて起きる感じです。あまりに暑くて眠れないので、昨日は窓開けて網戸にして寝てしまいました。これはたまらんと思って、相談に行ってみたのです。古民家で、エアコン付けるところがないけれどどうしたらいいか。そうしたらまず電気工事から必要だと判明。一回下見に行ってつけられるかどうか判断してそれから購入という流れになりました。それで、下見に来る業者さんの手配をしていただいている間に、扇風機購入。縦長の、スマートタイプの、置く場所の面積の小さい、送風機です。それなりに涼しかったし、居間にすでに一台丸い普通の扇風機があるので、電気代の安いスリムタイプの送風機にしました。
エアコンの業者さんは捕まらなかったけれど、必ず捕まえるから調査費として2200円と、扇風機代合わせて1万円をポイントですべてお支払い~。
帰りに延長コード買って、電車に乗ったのが5時40分。


買い物1週間分して、自転車に乗ろうとしたら鍵がない。スーパーに戻ってカバンの中身ひっくり返して自転車のカギを探していたら別のポケットに入っていた。ほっ。そして帰宅してまったりです。ピアノ弾きたいけれど、だいぶ歩いたから疲れちゃって。


明日たくさんピアノをやろうと思っていました。
日が出てすぐは草むしり、9時くらいからピアノの練習と思っていましたが、仕事が入ってきて、5日締め切りと言われたので、4日は発表があるので作業ができないから、明日日曜つぶしてやらないとダメそうです。
本当は転職のお知らせのはがきを作ろうと思っていたのですが(一応試用期間が終わっても雇用されているから、転職できたことになるでしょう?)、異動してしまう同僚が仕事を私に丸投げしていったので、やらないわけにはいかないでしょう。


あー。仕事か。草むしりもしたいんだけどな。でも月曜に大仕事が待ってるから、ちゃんと仕事しよう。何で大仕事のある時に仕事投げてくるかな同僚君は。お世話になってるからやるけどね。


室温32度。それでも最近は普通です。頭痛がするくらいです。


ところで最近羽蟻がいっぱい出るんですけど、これは白アリ??見てもらったほうがいいのかな?何か白アリが出ているサインみたいなものってありません??

×

非ログインユーザーとして返信する