ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

出勤日でした。やっぱり一人じゃないと集中できない

毎週火曜日は出勤日にしました。人事から出勤は週に1日にしてくださいと言われているので、その通りにしているまでです。嫌いな方の上司も私にかまっていられなく(ほかに重要案件を抱えている部下がたくさんいるのです)放置状態。楽だわ~。今日も会話無し。午前中で仕事をあげてしまって、午後は新しいPythonのライブラリで遊んでました。3次元のプロットを作ってマウスでくるくる回したり出来るのがあるんですよ。面白い~。


今、あるものの色について研究しているんですが、色をRGBの3軸で表すと、この微妙な色はこんな配合なのかということが分かったりします。ただの青だと思っていたら、赤成分や緑成分もかなり入っていて、常々感動。これを3次元軸で表すと面白いんですよね。


でも、うちの会社貧乏だから、私の席のディスプレイは暗くて色調整をしても全然使い物にならないんです。ノートPCのほうが色がシャープできれいだから、ノートPCの画面で細かい仕事していたら目が痛くなってしまい。上司からも「その机の上のディスプレイ使ったら?」と前に言われたんですが、こんな古い、目に悪いディスプレイしか私にはいただけなかったんですかね。新しいの買ってほしいです。でも週に1回しか行かないので文句は言えません。これからも週に1回を貫こうと思います。家がいいです。


さて帰ってきて、毎朝食べるネオバターロールレーズンを買おうと思ったらもう売り切れてました。あれ一袋で一週間で、ちょうどいいんですが(中に入っているマーガリンを溶かすのに、電子レンジで40秒あっためると、とってもとってもおいしいのです)、今週はパンを変えてみようと思い、チーズクロワッサンを買ってきました。毎朝パンを買いに出てもいいんですけどね、それはとてもお金がかかるから、取り合えず1週間持つものを買いまして。作り置きおかずで煮卵も作ってあるし。朝はパンと煮卵とバナナです。


今週はゆっくりできないのよね、ピアノのレッスンがあるし、日曜はフランス語が2時間あるし、来週の火曜日発表なんだけど、まだ発表のネタを作ってないんですよね。うーん。何発表しよう。やることは沢山あるんだけど、サクサク進んでないんですよ。


しかし今日は暑かった。人間、温度28度湿度75%の状態で30分もいると熱中症になってしまうんだそうです。私が座っていた席はまさにその状態で、水をがぶがぶ飲んでしのぎました。会社冷房けちってるのかな?と思っていたら誰かが冷房を強くしたのか今度は寒くて足首が耐えられないくらいになりました。


今日も頑張って幻想即興曲とベートーヴェンの12番を弾いて来ようと思います。バルカローレは、レッスンには持っていくけれど、ちょっと弾きたくない感じ。


埼玉の家は、部屋の中の気温26度ですが、窓を開けるとちょっと風が入って涼しいです。ああでもピアノ弾くから窓を閉めないとな…。暑くなるな…。もうちょっと部屋を冷やしてからピアノ弾きに行こう。

×

非ログインユーザーとして返信する