ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

うわああ今日31日じゃん。何もできてないじゃん。

仕事でできたことを書いて出さないといけないんだけど、何もできてない。
これからやりたいけれど、今日はこれからピアノの練習をするので無理。何も前に進んでおりませんがな。


疲れは少しマシになりました。筋肉痛がマシになったからかもしれません。でも午前中から力が入らなくて。学会を聞いて、ポスターで話をして、ほかの会議にも出て、そのあとなんかくだらない計算しているうちに終わってしまいました。


最近仕事の愚痴が出ないのは、上司に会ってないからです。いや、いろいろチクチクメールは来ますよ。いやがらせのように来ますよ。でも、上司は絶対、自分の立場が弱くなるようなことを、文書などの残る形では残さないのです。


今日は時計が届きました。でも秒針が入ってなかった。代わりに長い針と短い針が2セット入っていました。秒針いらないんですけどね。後、どこにつけるかわかりませんが、画鋲が入っていました。プラスチック製の。それでつけろと?それでいいんか?


ピアノのコンサートグレードの申し込みもしました。前に習っていた音楽教室に籍だけはあるから、今年はやってもらえた感じです。弾く曲は昨日の夜中に先生にメールを出して、今日昼に先生から返事をもらって決めていただきました。あわただしいなあ…。


棚が到着したから作らないといけないんだけど、それは休日にやろう。なんか、先週火曜に出勤して、今週は金曜出勤なので、長い休みみたいで、のらりくらりしています。仕事してないって言われたら困るので、今日これからピアノの練習したら、仕事します。


ピアノの側に置くライトも到着したんだけど、組み立てるのか、面倒くさいな。ピアノ弾きたいな。


なんか、譜読みが遅い原因が、徐々にわかってきました。
私はいつも頭から最後まで通して弾くんです。つっかえても難しくてもいいから、ともかく全体像をつかもうとする。結果、細部が抜けてて、そこがいつもネックになって、本番の直前まで間違いがなおらなかったりする。


そういうやり方をやめて、片手ずつ、弾けないところを、丁寧に毎日練習してたらいいんじゃないかな?そもそも全体像つかむのは早いし、暗譜で困ることはないわけだし、困っているの、そういう細部じゃないですか。通せなくて困ったことはないんだから、弾けないところを弾けるようにして行けばいいんじゃないかな。


なんですって、そんな当たり前のことをですって?
私半世紀生きてきましたけど、ずっと練習の方式は同じです。通す。ひたすら通す。そのうち全部弾けるようになる。それだけでした。


レッスンで、部分的な練習の方法をやってもらったので、今日はそれをやろうと思います。除湿器もいい感じで働いてくれているし、いやっほーい。


あとで総括書きに来ますね、まずはピアノ。

×

非ログインユーザーとして返信する