ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

ピアノ合わせ…いい出会い

今日は、朝はぐうたらしていられるぞと思って、出来るだけ布団の中におりました。2時からピアノ合わせがあるので、12時には家を出ないといけない。11時半くらいまで、布団にべったり。いやね、本当は庭の草むしりとか、カオスと化しているであろう竹林のタケノコの整理とか、しないといけないんだけどね、心を休ませてほしいのです…。


30分でご飯食べて準備して、ピアノ合わせに行ってまいりました。
いつも使っている池袋のスタジオです。ヴァイオリンOKですよって言われていたから、いってみたら、狭い…自由にのびのび弾けないくらい狭い。モノを置くのも一苦労。


しばらく音出ししていました。昨日調弦をしっかりやったからなのか、ヴァイオリンの音、全く調弦がないくらい、ピッタリにあっていました。と言ってもチューナーにあわせている音程ですが。何セントずれているかが表示されるのですが、昨日0セントに合わせた4本とも、ピッタリでした。いつもは多少練習すると調弦がおかしくなるんですけどね。


いつも家の響く部屋で練習しているから、果たして自分の音が出ているのか、大きな音が出ているのか、心配したのですが、音を吸収するスタジオ(どうして日本のピアノスタジオはどこもかしこも音を吸収しちゃうんだ!!)でも十分でかい。うーん、昔から、ヴァイオリンの音はでかいんですよね。特に低弦がバリバリいうくらいでかいんですよね。前回12月の演奏会から弦を張り替えてないから、鳴りもいまいちかと思っていましたが、一番心配したE線(細い線で大体スチールなので劣化しやすく音も悪くなりやすい)がプラチナなのか、全然劣化が見られません。劣化してたら今日の帰りに楽器店に寄ってくる予定でしたが、十分演奏会に耐えられそうです。


で、伴奏者登場!まだ20代前半のお若いお兄さんです。
自己紹介もほどほどに、さてやってみますか。
一発OK。
問題ない。


1時間半スタジオを取っていて、1時間はピアノ合わせに使おうと思っていたのですが、1発OKが出ちゃったので、ちょっと手直しして(しかし最近の人は手直しの個所を言っても書き込んだりしないんですね)、よりモーツアルトっぽくなって、1時間もしないで完成してしまいました。


一寸雑談しました。私とはまったくタイプの違う感じの音楽家で、シューマンやブラームスが好きなんだそうです。うーん。世界が違うな。で、教えてますかと聞いたら、すごい安い価格で教えているそうなので、今の先生が終わったら、この方に教えていただこうかと思ったりしております。まだ学生さん(院生)なので、院にいる間はやってくれそうです。
今日はいい出会いです。素敵な伴奏者さんに出会いました。


12月の演奏会もお願いしようかな。でも12月にヴァイオリンを弾いている余裕があればの話ですが。ピアノで手いっぱいです。何かすごく簡単な曲にしようかな、ツァパテアードとか。一瞬で終わってしまうな…。


最近、電子ピアノ使用率が減りました。電子ピアノで練習するなら夜中でもできるんですが、ここの所は無理をしてでも早めに生のピアノで練習を始めて、10時には終わらせるという感じです。ヴァイオリンとピアノと合わせて10時までって感じですかね…。電子ピアノかわいそうです。たまには弾いてあげなきゃ。


4日の演奏会が楽しみです。とりあえずヴァイオリンの方は、曲は仕上がりそうだし、いいアンサンブルが出来そうです。いい伴奏者と出遭えました。
問題はピアノ…これから頑張って練習します。


菊屋の包装紙と箱の模様残しとこう。


ちょっと光が反射しちゃってうまく移せなかったけれど、右が箱です。鹿のモチーフが可愛いですよね。


さて練習練習。まだ上達できる。まだ頑張れる。
当日、会場の近くで練習出来たらいいんですけどね、会場側にピアノスタジオとかないんですよね。うーむ。どうしたもんか。


総括もアップします。

×

非ログインユーザーとして返信する