ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

出勤日、健康診断でした。

今日は出勤日。最近週に1日しか行ってません。今日は9日ぶりに出勤しました。朝5時45分に起きて、6時35分に出るという、いつも8時まで寝てるナマケモノが、頑張れるのか、毎週不安でしたが、眠いながらも通勤しました。朝の電車は座っていけるので、眠れるかなと思ったんですが、眠れず。


到着していろいろ身辺整理をしていたら、10時半から健康診断の時間で、10分くらい早く行って待ってました。


ショックだったのは、160センチあった身長が、159.4センチに縮んでいたことですかね。マジですか。私、160センチという身長を、大変うれしく思っていたのに、小さくなってる?老化ですか?毎日、頑張って伸びようと思います。ぶら下がろうかな。どうしたら身長が伸びるんだろう。


あと、視力検査なんですが、ひどい乱視でも、上か下か、右か左かはわかってしまうんです。それから、同じマークが続くことはないから、勘で当てちゃうんですよね。左も右も0.8でした。これは事実ではないですね、正直、文庫本はギリギリ眼鏡なしで読めますが、かなりぼやけてますから。ちなみに20代の私の視力は左が2.0~1.5で右が1.0。大学の時のクラスの子たちはみんな眼鏡かコンタクトで、非常に視力が悪かった中で、私一人「2.0が1.5になっちゃったの~ショック~」とか言ってましたね。今思うと何様って感じですが。そのくらい視力はよかった。こどものころ本を読まなかったし、成長期に勉強しなかったから視力は良いままだったのです。自然と戯れて、探検ばかりしてましたから。


午後はデータの整理してました。いろいろ出すデータがあるんですが、今日はそこまで行けませんでした。2月はまるまるお休みをいただくので、その間にやっておくことを準備していました。お休みとはいえ、全く仕事しないわけにはいかないので、それなりに機械は動かす予定です。


6時ちょっとすぎに職場を後にして、地元の駅に着いたのが8時ちょっと前。買い物しないで帰ってきたから8時10分くらいに家に到着しました。


あったか~いひもかわうどんの煮込みを速攻で作って食べて、そういえば昨日は夕飯も食べてないし、今日は朝も食べてないなと、あすけんに記録しました。相変わらず毎日1000kcalは切ってるし、運動はそれなりにできている?自転車かっ飛ばしてますし、楽器弾く時間も運動時間に入るらしいから(ピアノは穏やかな運動だから、2時間練習したら1時間の記録で入れています)、とりあえず目標値はクリアしてます。今日の体重測定の結果を見ると、順調に痩せていっている気はします。これ以上痩せないようにしようと思いつつ、体重が減っていくとなんだか満足してしまいます。これでいいんだって思ってしまう。でも、鏡を見ると自分がやつれた感じになっているので、これは人に不快感を与えるなと思って、少々増量を考えています。


体重計に乗ると、もっと減ればいいと思い、次に鏡を見ると、もっと太ればいいと思い…行ったり来たりです。


電車時間が増えるのでたくさん本を読むことができます。今までテレビを見たりして怠惰に過ごしていた時間が読書時間になるので、大変喜ばしいです。年度内にカラマーゾフは読み終わりそうな感じです。上中下3巻ありますが、1巻に1か月ですかね…私は本を読むのがとても遅いので、そのくらいのペースです。最初になにが書いてあったか忘れそうなペースですが、記憶しておくことも頭のトレーニングですから、思い出しつつ、覚えつつ、心に刻んでいこうと思います。ロシア人の名前難しい~。


そうそう。交通系ICカードのオートチャージについてですが。私はSUICAを使っていますが、今日SUICAの残高が少ない状態で私鉄の改札を通ったら、オートチャージしてくれました。PASMOに変えなくてもいいかな?とても便利。

×

非ログインユーザーとして返信する