ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

体験レッスン+埼玉にきました。

2月3月に有休を消化するのでフランス行きを考えていたのですが、だんだん難しくなってきたので、短期集中の語学学校に通うことを考えています。というので、有給中に通える語学学校に見学に行ってきました。
マンツーマンレッスンが週に4回、宿題あり、自主勉強ありの特訓コースで、フランス語か英語かどちらか悩んでいますが、とりあえずフランス語のレッスンを受けてきました。


あら、知ってる先生だわ。
別の語学学校で教えていたことがある先生で、楽しくレッスンしてくれました。
ちゃんとテキストを使って、それを32回こなしていくという感じの勉強の仕方のようです。


英語かフランス語か、どちらにするのか、それが悩ましいです。
新しい仕事では英語を使うので、本来仕事のために英語をやるべきですが、フランス語が停滞しているのでいい加減頑張りたいのです。上に行きたいです。


でもどっちがいいんだろう…。


体験レッスンが終わってから埼玉に来ました。駅に着いたのは夜8時。寒い。尋常じゃない。家の掃除で疲れていたけれど、重いPCとヴァイオリンと、お供え餅と伊達巻を買って、家まで歩いて15分。ああ疲れた。


母は庭の落ち葉掃除をして疲れてご飯が食べられないらしいです。心配です。いい年ですから、食事はちゃんとしてほしい。疲れて食べられないというのは良くないと思うのです。庭仕事明日は手伝おうと思います。


正月は1日に帰ります。それまで引っ越しの準備ですかね。


フランスは状況が悪くなっています。行きたい。けれど大変だろうな。社会が混乱しだしたら、PRC試験を受ける機関が閉鎖になったり予約が取れなくなったりして、行くことは行けても帰るのは難しいと思うのです。


うーむ。
悩ましい。


何としても有意義に有給休暇を消化したい。パリに行きたい。
パリは夢で終わるんだろうか…。

×

非ログインユーザーとして返信する