ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

うん十年ぶりの深い眠り

昨晩12時半くらいまでピアノを練習していました。早く寝ないと朝起きれないので、すぐに布団に入ったのですが、頭が冴えてしまって眠れない。うーむ。とりあえず睡眠薬。規定量を飲みました。本でも読みながら眠気が来るのを待っていました。


今までの経験上、私は眠くなってから睡眠薬を飲まないと、眠れないのでした。
そのことを忘れていました。頭が冴えている時に睡眠薬をいくら飲んでも、効果がないのです。私にとって入眠というのはそれほど難しいことなのです。


困ったなあ…。眠くなる方法…ないな。めちゃくちゃつまらないアニメとかドラマを見ていると眠くなるから、超つまらなかったアニメを試しに見てみました。お、眠くなってきた。つまらないアニメの効果的です。そこから睡眠薬を規定量追加して、入眠成功。朝はいつも5時に起きてご飯を食べるのですが、5時に起きることなく、7時半までぐっすり。


目覚めた感覚が違うんです。すごく深い眠りで、疲れがごっそり取れた感じです。もう何十年もこんな深い眠りを経験したことがありません。本当にぐっすり。深いところまでいった感じです。睡眠薬2回分飲むとこんなに違うのか。いつもの睡眠薬の量では少ないんでしょうね、これはちょっと病院に言って、量を増やしてもらおう。


ですが、2回分飲んでしまったので、眠気が取れない…ボケっとしたまま仕事を始め、昨日の計算が終わってないので新しいデータをピックアップしようと思っても眠くて集中できないです。ともかく一日眠かった。疲れは本当にきれいさっぱり取れて、若甦を飲むよりずっといいんですが、眠気で一日無駄にしちゃったかな…3時に早退して3時15分から6時までピアノの練習。まだまだこれから伸びる可能性があるから、まだ今日これから続きをやりますが、こんなに弾けないのは初めてというくらい弾けないので、ちょっと頑張ろうと思います。その前にヴァイオリンの練習もしないといけないし。ヴァイオリンは1時間だけなので、たいして体力は使わないかもしれませんが、こちらもまだ伸びる可能性があるから、今日も明日もあきらめません。


今まで、本当に何やってたんでしょうね。ただ弾いていただけで練習してなかったんでしょうね。弾けなかったところが、昨日今日でどんどん弾けるようになってきました。つっかえていたところができるようになってきて、今までの無駄な時間は何だったんだろうかと思ったりしました。私は何事もそうなんですが、直前にならないと本気が出ないんです。がけっぷちに立ってやっと何とかする、で、何とかなっちゃうから、それが癖になってるんでしょう。それはもう嫌なんです。次のストラビンスキーは5月が本番だけど3月にはもう仕上げておこうと、今度こそは思うのでした。


5月はヴァイオリンは何やろうかな。伴奏してくれる人を探さないといけないんだけど、どうだろう。お金もかかるし。体力的にきついから、簡単なのがいいです。フォーレとかいいかな?まあそれも、実家に帰ってから考えよう。伴奏者の問題もあるし。
さてこれからヴァイオリン練習して、休んでからピアノ練習します。
×

非ログインユーザーとして返信する