ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

熱があるときは楽器の練習はやめたほうがいい

昨日熱が7度3分くらいの体温がずっと続いていたのですが、ヴァイオリンもピアノも練習しました。ピアノに至っては、3時間ぶっ通し。なんか、弾けないところのコツがつかめてきたみたいで、今なら弾けるようになるかもしれないというので、しつこく練習していました。途中でエナジードリンクと解熱剤投入。


疲れ切って、風呂入らないで寝てしまいました。
朝起きて、ウォーキング行きたいけれど着るものがないというのでボケっとして、在宅勤務開始。就活やプレゼンが続いていたから自分が何やっていたのか忘れてしまいました。何かエネルギーが足りてないなと思ったので、みかん食べたりチョコレート食べたり、はたまた昆布茶を飲んだりしていましたが、何かが不足している感じがぬぐえない。ちゃんと食べてるのになあ…でも何か食べたくないんですよね、のどがふさがっている感じがします。


今世紀最大の出来の悪い演奏会になるなあと思っていて自分を追い詰めているんだろうと思います。あんなの人前で弾いちゃいけない。恥ずかしい。私にはあの程度しか弾けないのか、と、とても悔しい気持ちでふさいでいます。ヴァイオリンの方も、楽しくなくて、ともかくしんどいです。


まあ、これも、熱があるときに楽器を練習するからそう思うのでしょうね。ゆっくり休んだほうがいいのです。


今日はレッスンがありました。先生に楽譜を渡して、本番を想定して通しました。ちょっと手直しが入って、ショパンらしいいい仕上がりになりそうですが、最後のはやい部分が弾けないです。昨日よりは弾けてましたが、このまま練習すれば弾けるようになるかもしれないです。それにはあと1週間あればなあ…。
くやしいのう、くやしいのう、くやしいのう。


レッスンが終わってもう食べ物がのどを通らない状態になって帰ってきて、でも何か食べなきゃというのでサンドイッチ食べました。290kcalなり。ほかに、パンプキンプリンとか、クランベリーチーズパンとか、私が好きそうなもの買ってきたんですが、食欲が全然わかないので、嬉しいけれど冷蔵庫いきです。


今日も疲れが取れたら10時くらいから練習しようかな。せっかく身につきそうだから、頑張れば本番は弾けるかもしれない。今日レッスン前に家で1時間、スタジオで1時間練習していっただけでかなり弾けるようになったので、1時間でも集中してやればいい線行くかもしれない。


ともかく、みっともない演奏を人に聞かせるのが嫌なんですよ。だから、頑張りたいんです。若甦まとめ買いしてあります。本番の日も直前2時間練習します。


ああ明日出勤じゃなかったらなあ…。休んで練習したのに。
金曜は休んで練習します。土曜も一日練習します。疲れるのでエナジードリンクとか疲れを取るゼリー飲料とか金曜に買い込んで来ようと思います。


今日もこれから練習しよう。37度熱あるけれど、これは自律神経がやられている程度の熱だから、だるいけれど、風邪や病気ではないでしょう。頑張ろう。

×

非ログインユーザーとして返信する