ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

フランス語に行ってきました+ピアノ合わせ

今朝も朝シャワーで、朝は楽譜の準備、譜面台、鉛筆など用意して、フランス語のレッスンの後にピアノ合わせの準備をしていました。


フランス語は、先週ピアノ見に行ってどうだった?と言われて、スピネットの方に興味があったという話をしたのですが、スピネットってわからないですよね、日本人だってわからない。チェンバロと言ってみたけれど伝わらなかった。ピアノの原型になった楽器で、ピアノは弦をたたくけれど、スピネットやチェンバロは爪で弦をはじく楽器だと説明しました。古楽器の一つで、とても欲しかったけれど、もし買ってしまったらきっとほかの古楽器を買ってしまうから、見るだけでした(この辺、仮定法が最近怪しいです)と説明しました。で、最近見たアニメの話になって、「攻殻機動隊」を見たというと、先生やっぱり知っているとのこと。あれは面白いよね、古典だよねと。古いアニメだけど、私はその時代の人が描いた2030年にSNSがなかったりスマホがなかったりすることで、時代の移り変わりは本当に予測がつかないねえとつくづくと話しておりました。人と人のつながりが、時代によって変わっていくんでしょうけれど、このSNS文化、あと10年は続くんじゃないかな…その弊害も言われているけれど、人が人とつながりたいと望んでいる限り、何らかの形で残っていくんだろうなと思います。


さて、ピアノ合わせに行ってきました。
お願いしたピアニストさんは、フランス物が得意だというので、期待していったのですが…。
うーん。
本番大丈夫か?
なんていうか、音楽が帰ってこない。こちらを見てほしいところ一応伝えたけれど、見てくれない。呼吸を合わせてくれない。こちらが強引に持っていきたいテンポについてきてくれない。アンサンブル経験がそんなにないんでしょうか。なんとか形にできましたが、1時間では無理でした。オーバーした時間の分、お金を払わないといけないのですが、本番当日も、30分だけ合わせをしてくれるそうで、その分も追加料金を払わないといけないんですが、ちょっとな~、相手は商売だし、新人音楽家を支援していくのも私らの仕事だけれど、きっちり仕事はやってもらわないといけない。
厳しいことを言っても、私みたいにへたくそな人間に何かを言われたくないだろうから、言わないでおくけれど、まあ、うーん。うーーーーん。アンサンブルしようよ~~~!!


とりあえずヴァイオリンパートだけは完璧にしておこうと、この1週間死に物狂いで頑張りたいと思います。


さてダッシュ見て8時から30分だけヴァイオリンやって、それから1週間の作り置きおかず作ったらピアノ練習。明日レッスンだから頑張ろう。

×

非ログインユーザーとして返信する