ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

何と平和な土曜日

土曜に用事がなかった(勉強しなくて良かったり病院に行かなくて良かったり)のは久しぶりで、逆に何やったらいいかわからなくなってしまって、アマプラで「攻殻機動隊」見てました。シリアスな展開なので、見ているこちらが緊張してしまって、もっとこう、心休まる、ほっこりできる、ほんわかできる、そんなアニメを見ればよかったとおもいましたが、結局最後まで見てしまいました…。


しかし、攻殻機動隊のアニメができたのは2002年だそうで。海外ではめちゃくちゃ有名でGhost in the Shellの名前で通っていて、外国に行ったときに聞かれて、何じゃそのアニメ、と思っていましたが、これは確かにアメリカとカでは受けがいいだろうなと思いました。政治とか企業の策略とか、ネット犯罪とか、人工知能とか、2002年の自分では全然思いつかなかった未来予想図が書かれていて、確かに人間の電脳化とか、身体の機械化というのはまだまだ先の世界だし、実現しないとは思うけれど、そういう世界を描いていて、とっても時代を先取りしているなと思ったりしました。2002年の時点から描いた2030年の事だそうです。あと10年か…。


でもSNSはなかったし、まだ新聞という媒体があったし(今もあるけど)、電話はガラケーでスマホではなかったし、電脳世界に接続するにはたいそうな機械が必要な世界だったけれど、今この現代とそう違わないんじゃないかと。違うのは、アンドロイドとか、脳の電脳化とか、そういうものが出現しているかどうかというところです。今の社会が柔らかい方の発展をしているのに(生物学的なほうね)、攻殻機動隊の方はハードに(機械的なほう)発展しているという違いはありました。


まあ、面白かったんですが、緊張しっぱなしで、逆に疲れました。もう演奏会まで日がないので練習しようと思ったんですが、できなかったので夜やります。明日ピアノ合わせです。一発で弾けないといけないので、今日も音階練習を後回しにしてきっちり1時間練習します。


先週から1キロ太ってしまいました。ストレス解消でトッポとかチョコレートとか食べてたからかなと思います。肉ついたなと感じます。でもまだ40キロ台だから、まだ引き返せる。来週は頑張って痩せます。3食きちんと食べて、おやつは食べない。そのつもりで頑張ります。


7時半になったら練習頑張ろう。

×

非ログインユーザーとして返信する