ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

フランス語に行ってきました+靴買ってきました

昨晩は、ちゃんと11時からピアノの練習をしました。一応これで11月は一日も欠かさず練習しています。毎日やればだんだん弾けるようになっていくものです。
で、練習が終わったのが12時半で、ルパン三世を見るために起きていようかと思いましたが、眠くなってきたので、12時半に寝ました。
5時起きでご飯を食べて、二度寝して、8時過ぎに起きて、洗濯して、10時に出発。今日は電車の中とフランス語教室の待ち時間で、専門書を読もうと思って持ち出しましたが、うーん。全然頭に入ってこない。乱歩は頭に入ってきたんだけど、どうしてなんだろう。単に嫌いだから?いやいや数学は嫌いじゃないぞ?


フランス語の授業は2時間あって、最初に先生に「就職活動で内定をもらったらどう断るか悩んでいる」という話をしました。それは大変だね、それがフランスだったら一大事だよ、というので、フランスは電話で伝えるのではなくて、手紙を書くのが正しいやり方だと教えていただきました。それも、そういうオフィシャルな場合はめっちゃ丁寧に書くんですが、日本人の書き方よりもめっちゃ丁寧で全然わかりませんでした。
2時間使って仏検の勉強を教えてもらいました。よく読めば正解はわかるんですが、昨日はなんであんなにできなかったんだろうなあ…。今日は会話文の、驚き方とか話題転換の仕方とか、そういうのを適切に使えるかどうかというところのチェックと、仏検の問題で、2つ文章が書いてあって、Aの文章と同じ意味になるように下記の単語を使ってBの文章を完成させなさいという問題があるのですが、フランス語の先生曰く「こんなの現代フランス語では使わない表現!難しすぎる!」と言っていました。問題を作っているのはおそらく日本人ですが、古典のフランス語をたくさん読んできた方なんでしょうね。


長文問題は私は強いので、解けないことはないのですが、細かい日常の単語を忘れているので、今日からしっかり1週間で取り戻そうと思います。今まで覚えた経験があるものを掘り出すのは難しくないです。新しいことを覚えるのは難しいけれど、見たことがあるとか、やったことがあることは再現できるはず。


でも今週はとても忙しいのでフランス語ができるかどうか…。ヴァイオリンもできるかどうか…。
面接6件入ってます。うち2件は対面なので仕事を休んで行ってきます。そして頭を悩ませているのは、本命だった会社の内定が出たあとの断り方。本当にどうしたらいいんだろう。面接のとき、「御社を第一希望として活動しています」と言ってしまった手前、お断りするのは申し訳ない気持ちでいっぱいです。熱烈なスカウトだったので、私も行く気満々だったんですが、別の本命が出てきてしまいまして。


まあ、月曜に本命と面接して、そこで反応を見てからですかね。
今日はせいぜい笑点までヴァイオリンを練習しようと思います。ダッシュまで見たら煮卵作ってそれからピアノ練習してそのあと倒れてしまった上司の代わりに書類を書いて、それが終わったらフランス語の勉強、うーん。テレビ見る時間を減らすしかないかな。


昨日のルパン三世はアマプラで見られたのですが、ルパンがタイムスリップして帝都東京で事件に巻き込まれるというものです。女盗賊黒蜥蜴に探偵明智小五郎、乱歩へのオマージュですかね。どういう展開になっていくのか楽しみです。


ヴァイオリンの弦を張り替えよう。E線のプラチナの音が楽しみです。


そうそう。就活用の靴をとうとう買ってしまいました。靴はないこともないんですが、一寸擦り傷ができていたりして、縁起が悪いので、靴屋に行ってきました。22.5センチでいつも買ってるんですが、パカパカしてしまうので、22センチの靴です。ちょっときついけれどその方がパカパカしないで走れるしちょうどいい。本当はスニーカーも欲しかったけれどそれはまた引っ越してから靴を入れる場所があった場合に考えます。

×

非ログインユーザーとして返信する