ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

出勤日でした+期日前投票

今日は出勤日でした。朝5時起きでご飯を食べ、7時まで寝なおして、45分には出発。8時半前に余裕を持って到着するようにしました。うちから職場まで30分なので、とても楽です。これが1月なかば以降2時間半になるのか…しんどいけど頑張ろう。


遅れを取り戻すべく、がーーーーっと、全速力で仕事をしました。長いプログラムは書けないので、データのコピーとか100件くらい手打ちでコマンドライン入力しました。データ変換して可視化まで持って行けました。ううーん、仕事した、って感じです。


新たにWindowsのPCで4日以上かかる計算をLinuxでやらせているのですが、いつ出来上がるか楽しみです。どのくらいの時間がかかるのかな。GPUは同じなので、そんなに差は出ないと思うんですけどね。でもPCは8年前のものだから、去年買ったLinuxのほうが性能はいいとは思います。機械学習って皆さんUbuntuを使いますが、うちはCentOSです。初めて走らせるので、いろいろツールが足りていなくて、yumしまくってましたが、忠告は出るけれど何とか走っている感じです。うまく行きますように。


就職活動で、身の丈以上のところから一次面接のお知らせが来てると書きましたが、何と面接時間が60分から30分になりました~!落とす気満々でしょう!っていうかちょっと間違えて選んじゃったから、形だけ面接やっておしまいにしようと思ってるでしょう。ああもうショック大きいなあ。面接で落とされるのは2件目になります。まだあまり応募してないですからね。面接も何十回とこなしていって、いずれどこかに引っかかる感じなんでしょう。


7時まで仕事して、買い物に行って、その足で職場のある駅でやっている期日前投票に行ってきました。ついたのが7時半くらいだったのですが、結構な人でした。まあ、大きな駅だから交通の便が良くて、本来の投票日に投票所に行けたとしても、先にこっちで済ませておいた方が楽という人もいるかもしれません。私は就職試験(これも受かる気は全くなくて勉強をしていません)が日曜にあるので、投票してきました。


初めて期日前投票をしたのでわからなかったのですが、整理券の裏に名前と住所と生年月日を書いておかないとダメだったんですね。入り口で止められて、並びながら書いてくださいと言われて、歩きながらすごく汚い字で名前と住所と生年月日、そして今日の日付を書きました。並ぶこと7分。やっと投票です。いつも行く投票所は広くて人がいなくてわかりやすいんですが、今日のところは人が多くて狭くて隣の人が何を書いているのか見えてしまう距離感でした。本当は家から3分の所でも水曜まで期日前投票をやっていて、その時行こうと思っていたのですが、ピアノのレッスンが重なっていけなくて、今日になってしまいました。若い人?30代40代の人が多かったように思います。選挙、皆さん行きましょう!


これで国民の義務は果たしたぞ。


今日はアニメ見るんだ。明日は引っ越しの見積もりで業者が2件部屋を見に来ます。朝起きたら全速力で掃除片付けしなければ。引っ越し業者だから、クローゼットに服を隠すこともできないし、積まれた本を布団の下に隠すこともできません。


セントポーリアをどうやって持っていこうかと、悩んでいます。鉢から葉っぱが飛び出す勢いでもっさりしているので、箱には入れられない。入れるとしたら、段ボールの真ん中に鉢の直径の円形の穴をあけて、それを適切に折り曲げて段ボール箱に入れて、鉢が真ん中からずれないような特殊な段ボール箱を作らないといけないですね。引っ越し業者さんは、家具は保証するけれど植物は保証できないと言っていますから…。セントポーリア6鉢をうまく持っていく案を出してくれて、かつ安いところに決めようと思います。6件くらい見積もりを取ることになりますが、ちょっと距離があるので、5万円くらいですかね…。これにネットの解約金が1万ちょっとかかるから、引っ越しのトータルの費用は6万くらいでおさまるかな。ネットの契約や電気ガスなどのインフラの契約を引っ越し業者に任せると、3万くらい引いてくれるんですが、うーん、どっちもどっちかな。ネットは実家に引いてあるし、それを解約するとさらに1万ほどかかってしまうから、2万円出費、新たに工事もしないといけないから1万円さらに出費。3万円引いてくれてもどっちもどっちなんですよね。


まあ、とりあえず明日朝早く起きて部屋の掃除!頑張ろう!
その前にアニメ見よう!

×

非ログインユーザーとして返信する