ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

フランス語に行ってきました。

今日は朝5時に起きてご飯を食べてまた寝てしまってから、なかなか起きられず。9時に目覚ましをかけたのに9時15分にかけなおしたり、30分にかけなおしたりしていました。
たまにこういう、朝の抵抗があるんですよね。たいていすっきり起きられて、元気に仕事ができていて、むしろ朝早く起きすぎて暇で困って居るくらいなのに。


フランス語に行ってきました。選挙の話になりまして、選挙の車がうるさいけれどあれは何なんだということになりました。
難しかった。日本は政党政治だという話から始まって、個人と、政党に投票する二つの投票方式があって、政党はそれなりのマニフェストを出してきて、政党間で争っている感じなのだという説明なのですが…。いやあフランス語で政治関係の単語ってわからないですよ。辞書引きながら一所懸命話しました。で、今回の衆議院選挙では一緒に最高裁判所裁判官国民審査もあるのですが、ここから日本の三権分立の話になり、日本は司法、立法、行政が独立しているという話になり、なんで立法機関に行政の長が所属しているのかとか、ううーーん。私にはちょっと難しかったです。あっという間に1時間たってしまいました。


帰りにシステム手帳のリフィルを買いにいって、地元の駅について来年のカレンダーを買ってきました。そろそろ引っ越しの日程を決めなければいけないので、今日カレンダーを眺めて決めようと思います。手配は明日から。引っ越し業者はどこが一番安いのか、いっぺんに引っ越すのか、その前に総事業者を入れるかなどいろいろ問題はありますが、とりあえず10月中に手配はしてしまおうと思います。家電はレンタルなので、これをちゃんと指定した日に取りに来てもらう必要があります。できれば、引っ越し前日には、家電を引き取ってほしいです。となると、土曜に家電の引き取り、日曜に引っ越しか…。ごみ捨ての日とかも考えないといけないなあ…。


1月は仏検の2次試験があるので、1次試験が通ったらその日曜はダメだから、別の日曜にしないといけないし、荷物を詰めるのは1週間くらいかかるとして(もっとかかるのかな、一人暮らしの引っ越しだとどうなんだろう)あまり時間はかけられない。


とりあえず日程だけ決めて、引っ越し屋さんは見積もりを3つくらいとって(部屋を見に来るなら、部屋を見に来ていいように片付けて掃除しないといけないんですけど)、母に連絡ですかね。


本当に引っ越ししていいのかなあ。本当に埼玉に住めるのかなあ。大丈夫なのかなあ。
また一人暮らしを改めて始めるとなったら、保証人の問題があるので、面倒なのです。でも頑張って引っ越しして、埼玉から通える仕事を何とか探そう。


週明けから就職の面接です。
今週は2つも自分主催のプレゼンがあります。中身できてません。2つ目のプレゼンは今度こそごめんなさいしないといけないかもです。


はあー地獄や、忙しすぎる。でも50歳は充実したいい年にする予定だから、頑張らなきゃですね。人間やればなんとかなる。


今週も全力を尽くして頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する