ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

曲選び楽しいです

朝6時起きで、さわやかに起きられたので、ウォーキングに行ってまいりました。次のピアノの試験曲を選ぶので、昨日の夜ペトルッチのサイトからダウンロードしてあった楽譜を急いでUSBに入れて、それを持って歩いてきました。


帰りにコンビニで楽譜印刷してきました。58枚もありました。いろいろやりたいんですよね。課題曲を一通り全部印刷して、自由曲の候補も印刷して、わくわくしながら部屋に帰り、ペラペラと楽譜をめくりつつ、仕事時間。


でも、今の音楽教室をやめてしまったら、試験が受けられないんですよね。ヤマハの特約店でしかヤマハのコンサートグレードの申し込みは取り扱ってないからです。ヤマハ関係の音楽教室が埼玉の私の実家の近くにあるわけもなく。


引っ越した後はピアノを習うのは日曜にして、よさそうな音楽教室も探しました。11月に体験レッスンに行ってきます。そこの音楽教室ではヤマハのコンサートグレードは扱っていないとのことで、どうしたらいいか、ヤマハに電話して聞いてみました。特約店でお金のやり取りとかもするので、個人で申し込みができないんですよね、とのこと。


埼玉で、実家からは遠いところにヤマハ特約店の音楽教室があって、そこに電話をして、生徒にはなれないけれど、コンサートグレードを受けるときの窓口になってくれませんかとお願いしたら、いいですよ~とのことでした。熊谷にあるんですけどね。遠いなあ。手続きに熊谷まで行くのか。まあでも土地の登記とかで行ったことがあるので、全く知らない街ではありません。


ということで、来年もヤマハのコンサートグレードが受けられることになり、改めて選曲ができるようになりました。


何やろうかな~ペダルがなくてもきれいに聞こえる曲がいいけれど、自分らしい音が出る曲をやると考えるとやっぱりスクリャービンのエチュードとかかな…楽譜買ってしまおうか。


まあまあ。それは来週レッスンに行って先生に相談すればいいことで。だけど曲を選んでいる時間って楽しいんですよ。


昔習ってた横浜の先生にも合格の報告メールを出したのですが、返信がないので、アドレス間違ったかな?それとも体調でも悪くされたかな?しつこいかもしれませんが、先生の携帯のほうのアドレスにも送ってみようかな?一応、レッスンしてくれたお礼もありますので。


今日はスポーツクラブの日だったのですが、朝歩いたので足が痛くなってしまって、さぼってしまいました。月に2回しか行かないのに8千円も払ってるんですよね。もったいないな。だけど別の日に行けばいいか。


ということで、これからまた選曲です。課題曲はフォーレがいいと思うので、それが4~5分、残り時間5分で弾ける曲、なかなかないですが、制限時間10分て短いと思うんですよね。


今、ショパンコンクールやってますよね。昨日ちょっとだけ1stステージ見ました。日本人多いなあ…。今年の優勝者は日本人かもしれませんね。今日もこれから見てみよう。

×

非ログインユーザーとして返信する