ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

乳がん5年検診

午前中は、総合病院で乳がんの5年検診を受けてきました。といっても採血と、マンモグラフィーと超音波エコーだけですが。いつもよりゆっくり起きて、病院に行ってきました。マンモグラフィーは待たされたけれど、他はスムーズにいって、11時過ぎに家に帰ってこられました。


ということで11時半から在宅勤務開始。


あーーマジあかん。私本当に在宅勤務ができない…。


昨日やり残した仕事が職場のPCの画面に散らかっているんだけれど、そこにリモートデスクトップ接続すると、その時のいろんな窓の配置がぎゅっと凝縮されて、わからなくなってしまうんですよ。


うちも大き目の外付けディスプレイ買おうかな…。
なんだか出勤率も今は5割ですが来週から3割になるそうで、ますます私、さぼってしまう。あかんあかんあかん。


午後は昨日の仕事内容を思いだすのに使いきってしまい、スポーツクラブに行ってきました。1時間速歩して、30分ヨガです。お風呂入ってあったまって帰ってきました。


昨日は夜10時から12時半までピアノを練習していたのですが、練習後すぐに眠ることってできないんですね。当たり前ですが、神経が高ぶっているから、頭が冴えるし、些細な物音が気になったりします。結局昨日は2時に寝ましたが、在宅じゃなくて通勤になると2時に寝るのでは遅いのです。今日は頑張って、ビールの力も借りて、早く寝ようと思います。


5年目検診の結果は23日に知らされるようです。超音波エコーの時にちょっとしつこくチェックしていた部分があったので、何かあるんじゃないかとびびってしまいました。乳がんは5年たってから再発という場合も多々あるわけですし…。怖い怖い怖い…どうか神様、クリアできますように。心配で眠れないんじゃないかとも思いますが、何か笑える動画でも見て気分を切り替えましょう。


ところでどこの府県か忘れましたが、不急の手術を病院が行わないことになっているのだそうですね。乳がんなんかも、進行性のものではない限り、待たされる方に入ってしまうんだと思います。幸いまだ乳がんの手術を延期されたという声は聞いていませんが、乳がんは大体は非常にゆっくり育っていくので、手術でも後回しになりやすいみたいです。事実ゆっくり育つので1か月2か月手術が遅れても変わらないのかもしれません。でも、待っている患者としては、不安でしかないわけです。


私が乳がん発覚したのが1月で、実際手術したのは4月でした。このおおそ4か月間は、本当に気が気ではなかったです。触ってわかる程度には大きかったのですが、触ると怖くなるので触らなかったですし、なるべくがんが育つイメージを持たないようにしていました。でも、本当に怖かったですよ。もしこの4か月の間に転移が起こっていたらと思うと気が気ではありませんでした。


そんな思いをする人が、一人でも減ってほしいと思います。
早くコロナがおさまって、多くの人が十分な医療を受けられる日が来ますように。

×

非ログインユーザーとして返信する