ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

フランス語に行ってきました

日曜日はフランス語の日です。
今日は私以外にも生徒さんがいました。良くしゃべる方で、私の知らない単語もたくさん知っていて、先生と話が弾んでいました。私はなかなか入っていけなくて、スピードも速いし、単語もわからないし、おろおろしてしまいました。本当は先生はテキストをやりたかったみたいですし、私もテキストを用意して持って行ったのですが(ニャンコ先生のカバンを買ったのでそれにフランス語道具一式を入れて持って行ったのです♪)、雑談で終わりました。

arnaque(詐欺)の話が出てきて、日本ではねずみ講というのがあるという説明になりました。なぜねずみなのかというので、上の人としたの人の関係が親子関係のようになること、ねずみがたくさん子供を作ること、その子供もたくさん作ることを説明して、これを表すフランス語は、システム・ピラミッドとかといっていましたね。ほかにもスラング的な言葉があるようですがそこまで聞き取れませんでした。

帰ってきてから、本の整理をし終わって、次の本を読み始めました。日曜のこの時間、午後フランス語から帰ってきてから笑点までの時間が、一週間のうち唯一することがない時間なので、こういう時に一気に本を読んでおきたいと思うのです。

で。ちょっと読んでみた本が、最近アマゾンで買った「What is life?」です。英語版を買いました。理科系の話だから日本語よりもわかりやすいだろうと思って。でも全然理科系の難しい話ではなくて、生物学の入り口からわかりやすく書かれていて、文字が大きく隙間も多いので、わからない単語の訳語を書き込むのもやりやすくて、なかなか良い本です。まだちょっとしか読んでませんが、フランス語の勉強に飽きたら、こちらの英語の本も読もうと思います。

実は昨晩アマゾンで4冊漫画を注文してしまいました。今日中に到着するそうですが、今晩4冊読めるかな?明日から大変なんですけどね。がけっぷちなんですけどね。節度を持って、ちゃんと12時半くらいには眠れるように、漫画も途中でやめましょう。

さて、史上最高に過酷な1週間の始まりです。素直に、仕事できませんでしたと謝るのもいいのですが、少しは何かやらないと。泣きそうです。とりあえず明日目が覚めるまで、仕事のことは忘れます。辛い…。
×

非ログインユーザーとして返信する