ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

フランス語に行ってきました

今日は珍しくフランス語は雑談ではなくちゃんとした授業でした。生徒が3人もいたのでちゃんとやらないわけにはいかなくなったみたいです。いつもはマンツーマンだと雑談で終わるんですけどね。
間違ったことを言っている人を、訂正するときの、丁寧なやり方というのを教わりました。「それは間違いだよ、こうだよ」とダイレクトにいうのはフランス語的ではないというのです。「君はひょっとしたらこれのことを言っているのかい?多分だけれどこちらが正しいよ」みたいな回りくどい言い回しを半過去と条件法を使って言う。フランス人面倒くさいな。ダイレクトな方法はあまり好まれないようで、何でもそうです。


帰りに買い物して、今日こそは、英文の予稿を完成させるぞーと帰ってきたのはいいんですが、とりあえず溜まっている今週のアニメを全部見てしまって、なんかお腹すいたぞ…というのでチョコレート食べてました。チョコレートではお腹が膨れない。だけどうちにはチョコレートしかない。あとは夕飯があるけれどまだ時間じゃないから食べられない。


この食欲はいったいどういうことなんでしょうね。食べたくていつもそわそわしている感じです。おなかすいた~。だけど食べたら太るのでちゃんと3食だけにしています。


ところで皆さま昨晩の地震で被害はなかったでしょうか。うちはかなり揺れまして(すごい揺れたんですが多摩地区は震度3だそうです)、マジで怖かったです。コンクリートマンションの5階なので揺れ方も大げさになるのかもしれませんが、外に逃げ出そうとまで思ってしまいました。それからしばらく眠れなくて、今日はラジオと懐中電灯を買いに行こうとまじめに思ってしまいました。
電気屋さんに行ったんですが、めぼしいラジオがなくて、買わないで帰ってきてしまいました。昨日大きな地震があったのだから、あと1週間くらいは大丈夫だろうかと思って、来週別の電気屋さんで買うことにしました。
ネットで買おうかな…先月も今月も、私、アマゾンで本を買っていないんです。野菜ジュースと裏起毛パンツを買ったくらいで、ほかに買い物していません。読書が進んでいないというのもありますが(何度も言いますが、超絶につまらない…)、本を読んでいる余裕もないんですよね。ピアノやったりしていると、9時に始めて12時に終わる感じだから、そこから読書してもせいぜい30分。2ページくらい読めたらいい方かな。私は本を読むのがとても遅いので、全然進みません。なので、本はしばらく検索しないことにして、買っていないのです。
小さなラジオと懐中電灯と、あと消化器くらいは買っておこうかなと、今更ながら思っています。あと1年もここにいないと思うんですけどね。


日本にいる限り大きな地震は避けて通れないので、備えは大事ですね。今全く備えていないので、ちゃんとしておかないとと思います。


あとさてこれから笑点見てニュース見てダッシュ見て煮卵作って、それから英作文頑張ろう。眠いけど、頑張ろう。


今週、乗り切れますように。水曜と木曜に別の学会の締め切りがあるので、二つとも出さないといけないのですが、予稿がちゃんと書けますように。受理されますように。

×

非ログインユーザーとして返信する