ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

フランス語に行ってきました+明日の準備

明日セミナーの発表なんですが、レビューしてない論文があって、それを今から読みます。読むことは読めるけれど理解できるかどうか…英語で最近の最新の結果だから専門用語も多いだろうし。まあ読む前にうだうだ言ってもしょうがないですね。読んでからちゃんとまとめなおす。頑張ろう。


今日のフランス語は主語の直後に来るenとyの話をしてくれました。これ、ペーパーテストでやると私はたいていこたえられるんですけど、日常会話で使われると、さっぱりわからなくなります。発音される言葉の中にこれらが入っていることを聞き逃してしまうのです。先生にどうしたら聞き逃さなくなるかと聞いたんですが、慣れですね、と言われてしまいました。ううーーん、普段勉強しているフランス語のリスニングでも出てこないんですけど(仏検1級くらいなら出てくる)、何を聞いて慣れたらいいんでしょう。YouTubeで、字幕入りのフランス語のアニメとかを見たりしているのですが、早すぎてついていけなかったりします。確かに会話ではよく使われているんですけど、自分が使うのもまだ慣れていないから、これから意識して使ってみようと思います。


それからヤマハに行って、テンペストの楽譜を比較してきました。いろんな版があって、いろんな指使いがあって、いろんな解釈があります。こんなにいろいろあるのだから、もうあまり指使いに固執するのはやめようと思います。先生に指摘されても、間違ったままでも、もういいことにしました。自分の欲しい音が出て、自分の弾きたい音楽になるのならその指が正しい、と思っています。それでだめならこの曲は私には合わないということで、さっさと別の曲に移ります。


アニメ「働く細胞!!」見ましたが、今日のお話は「サイトカイン」でした。私は、きっとあの世界ではサイトカインは何かお菓子のようなものとして現れるのかなと思っていましたが、サイトカインは「皆さんの昔の恥ずかしい写真」でした。ははは、それで免疫系が活性化するわけですか。ご褒美じゃなくて、いきり立つ感じ…。確かにサイトカインって炎症のひどい時に出てくる物質だけど、あれですよね、敗血症でもサイトカインが出てきたらおしまいだって言いますからね、お菓子じゃちょっとイメージが違うかな。
乳酸菌はかわいかったなあ~。にゅう~って鳴くんです。

さて、明日の発表何とか乗り切るために今から頑張ります。
マクドナルドでお昼食べながら論文ちょっと読んだんですが、お腹すきました。ぐー。
×

非ログインユーザーとして返信する