ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

TC療法4回目 10,11日目、筋肉痛そしてコンサートに行く

10日目。
だるい。だるい。もうだるい。
けれど、朝から頑張って、浜離宮までコンサートを聴きに行ってきました。アマチュアオーケストラですが、本来私はこのコンサートに出ている側であったはずなのです。抗がん剤をやると決めても、ほかをお断りしてもこのコンサートには出るつもりでいたんですが、副作用がどうなるか分からないからというので、やっぱりお断りしてしまいました。


でも、お断りしておいて良かったです。階段がしんどいくらい、腕をあげるのもしんどいくらいの、筋肉痛というか関節痛で、熱もあるし、だるいから、きっといい演奏なんかできなかったと思います。音楽家はどんなときでも自分の持ちえる最良の技術で演奏をこなさないといけない。私には、今、とてもそれができない。


今年は乳がんになってしまったのでいくつもコンサートを断ってしまいましたが、本来私はコンサートを見るより出るほうが多く、アマチュアオーケストラのコンサートを見に行った回数は10に足らないけれど(プロのコンサートはもうちょっと見てると思います)、プロもアマチュアも合わせて出た回数は400回を超えています。東京でも、京都でも、パリでも、毎週演奏会に出ていた感じです。
あるときそれがすごく嫌になって、エキストラは引き受けないようになってしまい、今は、最大月に1回、演奏会のお手伝いをしたり、自分たちで演奏会を開いたり、ボランティアで弾いたりしています。
12月くらいからまたそのペースで演奏活動をしていこうと考えています。


11日目は、だいぶ関節や筋肉の状態も良くなってきたのですが、やることがなくて一日ゴロゴロしていました。一日の休日ってちょうど1クール分12回分のアニメを1本見るのにいいんですよね、なので、見られなくてためてあったアニメを見て平和な気持ちになりました。なるべく明るい平和な心が優しくなる作品がいいですね。ゴマちゃんとかもいいです。


12日目から重い仕事が待っているので、泣きながら仕事することになりそうなので、いやいやひょっとしたら苦しくてつらくてどうしようもない状況で仕事しなきゃいけなくなりそうで、最後の楽しみのひと時です。おいしいものも食べて仕事への準備完了。


なるべく明るい気持ちで仕事ができるように応援よろしくお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する