ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

コンクリート建築寒い

東京に帰ってまいりました。
午前中は母と一緒に箱根駅伝を見ていました。今年は面白かったですね、いろんな大学が1位になって、結局今まで往路で優勝したことのない大学が優勝しましたね。2位3位も健闘したと思っています。明日が楽しみです。


東京に帰ってきて。
東京のうちはコンクリートの建築物で、壁がコンクリート打ちっぱなしなんですが、これが冷たいんです。いくら暖房を強くしてもなかなか温まらない。帰宅して1時間たちますが、気温が9度だったのが15度にしかなってないです。なので、部屋でダウンジャケット着ています。


埼玉から、リンゴと黒豆を持って帰ってきました。黒豆は悪魔の食べ物ですね、一つ、また一つ、とつまんでいると、あっという間に時間がたって、かなりの量を食べてしまいます。小鉢に取り分けた黒豆が、気が付いたらなくなっている状態です。それも一度や二度ではないのです。多分母はちょっとしか食べてないですね、一袋ほとんど私がいただきました。多分正月太りの原因は黒豆です。


今年は東京のほうで栗きんとんの材料を買ったのですが、うちにはお砂糖がないことが判明。っていうか一人暮らしはじめて、お砂糖を使うことがなかったので(料理にも砂糖は使わなかったです)、家には砂糖がないのです。塩はありますよ、良くゆで卵に塩かけて食べてましたから。みりんやナンプラー、それから何とかという沖縄の唐辛子の入った調味料などもあるのですが、砂糖がないという…。
なので、今日帰ってきて作ろうと思っていたのですが作れないのです。明日作ります。ボウルとかないですけど鍋で何とかなりますね、裏ごしとかしないでやろうと思います。見た目もどうでもいいので、本当に金時芋とシロップ漬けの栗だけで作ります。まだまだダイエットには遠いなあ…。ダイエットは栗きんとんが無くなってからですかね。


今年の正月休みは短くてなんだかなあという感じがします。
明日はめっちゃ寒くなるらしいですね。東京の最高気温7度とか。外出たくないですが、明後日から出勤なのでいろいろ準備があります。超外に出たくないです。暖房ガンガンにかけて部屋でぬくぬくしていたい…。

×

非ログインユーザーとして返信する