ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

栗きんとんを作りました

朝から箱根駅伝をボケーっと見ていました。10区での最後の最後での追い抜き、すごかったですね。おー、と思いながら見ていました。


それが終わって買い物に行ってきました。お砂糖とすりこ木棒を100均で買って、ほかの食材はスーパーで買って、帰宅してから栗きんとんを作りました。今年の栗きんとんは砂糖をけちったためか、テカリがないというか、ねばねばしませんでした。ぱさぱさしている。でもこの方が、さつまいもの味がそのまま味わえるので、好きですね。


あと伊達巻と黒豆があるので(全部甘いものや)これでお正月気分です。今日でお正月終わりなんですけど、まだまだ正月料理はあります。


正月料理がなくなったら、ダイエットを始めないといけませんね。今のところ、今までやってきて、8か月くらいで2キロ減らした、ロカボダイエットを継続してやろうと思っています。おやつ抜きで、朝のロールパン以外パンは週に1回。ご飯はなし。肉たくさん野菜たくさんで、おかずでカロリー調節します。あすけんも正月にさぼっていたのを、再びやり始めようと思います。今までやってきたように、一日1000kcal以下を続けていこうと思います。


正月でがっつり3キロ太ってしまったので、コロナ期のマックス超えてます。母の作るご飯がおいしいのでがつがつ食べてい、さらに便秘になってしまいました。これからコロナ前に落ちるのに1年近くかかるんだろうと思うと、気が遠くなります。もっと早く体重の落ちるダイエット方法があるとは思いますが、思いつきません。がんを遠ざけ、ダイエットになる食生活…。うーん。なかなかないですね。


運動も取り入れて、ガンガン痩せる生活をするぞ!とりあえず就活用のスーツを買うまでに2キロくらいは落としたいですね。まずは最初の目標は、16日に病院に行って体重測をるので、その時までには1キロは落としたいと思っています。この年末年始たっぷり食べたので、1日2日絶食すれば落ちるでしょう。


年末になるまでせっかく体重が減少傾向にあったんですけどね…そのまま続けていればよかった。年末年始は仕方ないですね。


今年もダイエット頑張ります。

×

非ログインユーザーとして返信する