ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

走った~歩いた~。

今朝は4時起きでした。もうね、もっと寝たいんだけど、眠れないんですよ。目ぱっちり。おかしいなあ、昨日はたっぷり食べて寝たんだけどなあ。ばたっと起きて、速攻で着替えて、ご飯食べて、アミノ酸飲んで、5時に走りに出かけました。


帰りに24時間スーパーで炭酸水を買って、のろのろ帰ってきて、ラジオ体操して、二の腕の体操して、ぶらぶらしていたら6時。今日は10時過ぎに家を出ればいいから暇だ~。


というので、机の下の本の山を片付けました。使えないプリンターをピアノの下に持って行って、壊れたPCを玄関の棚の上に持って行って、すでに読んでもう埼玉に持って行っていい本をスーツケースに詰めて、空いた本棚に本の山を移して、これで机回りがきれいになりました。部屋の角なので薄暗いからライトがいるな、と思ったのですが、なんと天井にスポットライトがついてました。十分明るいです。


フランス語は、昔の思い出とか、新聞でどこを読むかとか、そういう話題で結構弾みました。先生が、精進料理のことを調べていて、先生の奥さんがベジタリアンだから食べさせたいみたいなことを言っていたのですが、私の母が作り方を知っているので聞いてきてあげるよ、なんていうやり取りもありました。神道の料理と思っていたのだそうですが精進料理は仏教のお料理だったと思います。私の母はお茶をやるので知っているんです。野菜の話もたくさんしましたね、私、パリにいたときはすらすら野菜の名前言えたんですが、帰ってきてすっかり忘れました。そうそう、パリにはカボチャがなくてとても悲しい思いをしたという話をして、最近はハロウィンの時にカボチャが出回るよということも教えてくれました。
パリ行きたいなあとつぶやいたら、先生は10月まではダメだよと言っていたので、海外旅行はずっと先延ばしですね。今度海外行くならパリ経由のロシアかイギリスと決めているので。


フランス語が終わってから、東武デパートのいつものかばん屋さんへ。目をつけていたカバンは売れてしまったのですが、かわいいカバンが残っていて、買うかどうか思案。でも家にはまだ使っていないカバンが3つほどあります。カバン置き場に困るくらい。うーん。無駄なお金はつかうまい。来週残っていたら買ってあげよう。


デパートはかばん屋さんだけにしました。それで、池袋のマルイにも行ってきたのですが、品ぞろえがいまいちな感じで、ぐるっと回って、帰ってきてしまいました。で、国分寺のマルイにいって、帽子とストッキングをゲット。合わせて3000円もしなかったです。帽子は半額でゲット。紺色の帽子です。スカートで紺色が多いので欲しかったんです。それからいろいろまわって行きつけのブティックへ。私の担当の店員さんがいなかったので、さらっとみて、隣の店へ。いい感じのロングスカートがありましたが、ロングスカートって多分今年だけの流行ですよね。買っても今年だけだしなあと思ってやめておきました。


そんなこんなで歩いた歩いた。
朝のランニングと合わせて1万歩突破。すごい~つかれた~。今日中に原稿仕上げて上司に送らないといけないので、これから笑点見たらすぐ机に向かわなければ。


今日は4時起きだからちょっと眠さを感じていて、コーヒーがぶ飲みしてます。1リットルのボトルを買ってきて(無糖です)水のように飲んでいます。あまり健康に良くないんですが、目を覚ましてこれから仕事しなきゃです。明日は出勤で、明日中に予稿が上がると思うので、もし出来たら明日もデパート巡りしようと思います。今は小さなエコバッグを探しています。コンビニに行くのにちょうどいいサイズが欲しいんですが、みんな大きいんですね。ランニングに行くときのウエストポーチに入るくらいぺったんこで小さいのが欲しいです。


先週はネットで本を2冊買ってしまいました。いずれもいわゆる古書です。ある作家を知るには必読本とも言われた本が、古本で出ていたので即購入しました。夏休みにじっくり研究しようと思っています。
ある作家さんがすきすぎて中毒になっているのですが、その方の本をフランスに紹介したいというのが私の夢なのです。中国では出版されているようですが、フランスではまだみたいです。フランスでは江戸川乱歩が結構翻訳されているみたいですが、私の好きな作家さんは翻訳されてません。Wikipediaのフランス語版にはありましたが…。なので、今のフランス語の先生が物書きなので、協力してもらおうと思っています。


はーーー忙しかった。でも充実した一日でした。まだ終わってない、これから原稿書いてピアノ練習してお風呂入らないと。


よし、頑張ろう!

×

非ログインユーザーとして返信する