ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

歩いた~。

1時間15分くらい、速歩してきました。6キロくらい。これに筋トレ入れて、一日の目標305kcalの消費はクリアできました。


今朝は4時に起きました。夜は12時に寝ているのにどうしてこんなに早く目が覚めるんだろうかと、謎に思っています。毎日5時が標準だけど今朝は4時。4時に起きる日の特徴は、前日の夕飯が少ない時ですかね…お腹すいて早起きしている?


夕飯をたくさん食べたら、朝6時まで眠れるかなあ。
でも現在、朝5時起きでも昼間眠くなることはないですし、夜も11時半くらいに眠れるように頑張っています。なので、5時起きで走る、というのが一番いい気がしています。ダイエットにもなるし、フランス語の勉強もできるし。
夕飯少なめにして、朝ごはんしっかり食べて、5時半起きくらいの習慣をつけたいものです。もうちょっと夕飯を遅く食べよう。


在宅で仕事するために、デスクの上のものはどけたのですが、デスクの下にプリンターとかがあって、どかせません。ほかに置く場所がないので、プリンターの上に足をのせるしかないのかな。片付け面倒くさいです。でも机で作業できるようにならなければ。机に座ってはみたものの、やっぱり胡坐でパソコンいじるほうがしっくりくるなあ…。


明日はフランス語です。2時間あるから何か面白いことを用意していこうと思います。江戸川乱歩の話をしようと思ってフランスのアマゾンを見ていたら、結構、フランス語に翻訳されてるのね。明智君のばかりだけど。黒猫とか、屋根裏の散歩者みたいな短編は翻訳されてないみたいです。
私が翻訳できるくらいフランス語力があったらいいんですけどね、読むのはできるけれど書くのはとてもとても。なので、誰か翻訳してくれる人を探して、私は監修するというのをやりたいんですけど、それをまずフランス語の先生に相談に乗ってもらおうと思います。


明日楽しみです。今日はピアノしっかり練習しなければ。学会の締め切りで月曜は練習できないと思うので…また上司にけちょんけちょんに言われるんだろうなあ…。

新たに買ったセントポーリア用の椅子。あと2つは乗りそうですね、

×

非ログインユーザーとして返信する