ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

がーーーーん。

今日は午前中にミーティングがあってプレゼンがあったんですが。


ある程度研究の方向性が見えてきていて、意味のある結果が出始めた!とずっと思っていました。ですが、上司が、私の手法をやっと理解したらしく(ていうか今まで何度もしゃべってるのに理解してなかったのか…)、「その手法は全く使えない」とバッサリ。


がーーーーーーん。


今まで、去年の9月から作り上げてきたものが、ガラガラガラガラと音を立ててくずれました…。


おかげで午後は何もできず…魂抜かれてパソコンの前で呆然自失。


来週の火曜に研究の進捗を専門の人に聞いてもらうという予定も入れていたのに…。


今からやり直しなんて間に合うわけがない。データの選びなおしから可視化、選別、それには最低2週間かかる。


気落ちしてがっくり来てしまいました。


私がここで仕事をやめれば、何事もなかったかのように、すべてが終わるんでしょうね。スカウトメールもたくさん来ているから、とっとと面接受けて、期限を待たずに転職しちゃおうかしら。


逃げたくなりました。


逃げていい?でも今の職も手放せない。何とか成功させたい。せっかくAIにかかわったんだから(私がよくなかったのは、AIに食べさせるデータをいろいろごちゃまぜにしていたところ。私としては、なるべくいろいろなタイプのデータを食べさせて、どんな場合にも対応できる結果を吐き出すAIを作りたくて学習させていたのに、上司は、ちゃんと場合分けをして食べさせないと意味がないという)、一つでいいから完成させたい。


気持ちの切り替えが簡単にできればいいのですが、そうもいかないのです。


私のやり方、私はいいと思ってました。AIはデータの多様性がモノを言うんだと思っていました。そうじゃないというのだから、言うこと聞くしかない。ダメなら上司がいいという方法でやるしかない。それには食べさせるデータが足りない。これから今までの10倍のデータを集める必要があるとすると、2週間の10倍時間がかかる。


そんなん…気が遠くなる…。


今日は逃げていいですか?ビールかっくらって寝ちゃってOKですよね?
明日一日くらいふてくされていてもいいですよね?


これからどうするか、考える前に、布団かぶって意識失ってもいいですよね???

×

非ログインユーザーとして返信する