ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

憂鬱な在宅勤務

本当に私は、家では何もできないんですよね。


今朝は4時くらいから目がさえてしまって、うずうず。5時丁度に起きだしてご飯を食べて、ゴロゴロしてから6時前にはもう出発しました。帰ってきたのは6時半。30分走ってきました。


炭酸水飲んで、またゴロゴロ。
今日は在宅勤務です。それまでフランス語の勉強して、ゴロゴロして、


ゴロゴロして。


在宅勤務中に読もうと思っていた専門書をゴロゴロしながら読んで。


ゴロゴロして。


あたらしくプログラムを組もうと机に向かったら腰が痛くなったので。


ゴロゴロして。


ああちっとも進まない~~。


私には在宅勤務は向いてないです。
みんな家に机とかテーブルがあるんでしょうね、きっと。私はちゃぶ台で13インチの画面でちまちまやるわけですから、進まないですよ。マウスも持ってないからコピペとかやりにくいし。


在宅勤務がこれ以上続くようだったら、机を何とかして、大型のディスプレイを持ち込んで、無線のキーボードとマウスを買ってもらって、それじゃないと仕事になりません。お金はあるので買ってもらえると思いますが、もう本当に、正座してノートPCに向かうのは限度があります。しかも使ってるノートPCはプライベートのものだから、家からTV会議となったら私の個人のPCのソフトを使わないといけない。ワードもエクセルもパワーポイントも入ってないので、ネットで会議になったらリモートデスクトップ経由ですかね。遅いです。


だからと言って在宅勤務の日はお休みにしちゃだめなんですよ。ちょっとでも進まないと。進めないと。焦ります。すごく焦ってます。


上司には「ピアノの上でやればいいじゃん」と言われましたが、ピアノ閉めても蓋が傾いているし、ディスプレイを譜面台の上にはおけないですからね。貼り付け型のディスプレイとかあったらできそうですが、現実的に無理があります。


今日は朝体重を測ったらほんの僅か減っていました。体調とかで変わるのかもしれませんね。明日はスポーツクラブの日なので夕飯が食べられません。朝は走りに行きますが、ヨガやって、30分速歩して、温泉に入って、ゆっくりして帰ってきます。


明日は出勤日なので、一日で2日分くらい仕事しないとですね。ちょっと気合入れて、頑張ります。


早く通常勤務に戻ってほしい~。

×

非ログインユーザーとして返信する