ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

パイの実の箱の底にある言葉

パイの実は食べたあとも幸せになれる、最高です。


今日の朝5時に目が覚めた時点で、雨☂がすごかった…雨用の靴を持っていないので、これでランニングかウォーキングに出たら、明日は靴が濡れたままだなと思って、朝走りに行くのはやめておきました。家の中でぐったりです。これから雨の日用の靴も買って置くかな…。


11時40分からフランス語の教室で、そのためには10時半に家を出れば間に合うんですが、それまですることがなくて、ぐだーーーーっと布団にへばりついていました。動かないと、なんだか気持ち悪いです。若い時みたいに、いつまでも布団と一緒にいられなくなってしまいました。この空いた時間をもっと有効利用すればよかったんですけどね、結局朝の5時に起きてご飯食べてから、ずーっと布団でグダグダして時々アニメ見て、雨がマシになったら走りに行こうかなと思いつつ、時間になってしまいました。


布団からの自立の時ですかね。布団とは適度な付き合いを心がけていかなければ。


それでも30分ほど早く出かけて、待合室で勉強していようと思って行ったんですけど、池袋のいろんなお店を回ってしまって結局時間丁度にたどり着きました。シャツ一枚購入。


フランス語は2時間あって、1時間目はほかにも生徒さんがいて、テキストを楽しくやりました。2時間目は、マンツーマンで、日本のボーナス制度について私がレクチャーするという授業になりました。フランスにはボーナスってないんだそうです。会社で実績をあげたり良い成績が出たりすると、翌年の報酬が上がるのだそうですが、日本の場合はボーナスという形で還元される(その起源が、丁稚の里帰りの時に雇い主さんから頂くお土産物代だから、夏と冬、丁稚が里帰りするときに出るんですという話も混ぜて)という話をしたら、日本の企業に勤めたい~~だけど作家はやめられないんだよね…、と。


ええ??先生作家だったの??


うん、本出してるよ?KOBOだったら読めるよ?


えええええ!!!


小説の出版関係で、ちょっとやりたいことがあって(私の長年の夢なのですが)、フランス人作家さんを探していたので、これはちょうどいい。相談に乗ってもらおう。


来週相談に乗ってねと言って帰ってきました。来週準備していこう。

帰りに池袋のビックカメラによって、Docker関連の本を買おうと思ったら、ビックカメラの書籍コーナー、ぐんと縮小されていて、ほとんどスマホケース売り場になっていて、ワードとエクセルの本しか置いてない…前は在庫が豊富でいろんな本があったので、困った時は池袋のビックカメラの書籍コーナーだと思っていたんですが…。残念。

それから池袋のヤマハへ。ショパンのソナタ集が埼玉の実家にあるんですが、取りに行く(往復で1500円くらい)のと買うのとどっちが安いかなあと値段を見に行きました。一番安いのはペトルッチのライブラリからダウンロードして印刷すればコピー代だけで済みますが。私はコルトー版が欲しかったけれど(コルトーにゆかりのある音楽学校を出ているのでやっぱりこだわりたいです)、そこは安い版でいいと思い、全音で妥協します。1700円くらいでした。まあ、だったら取りに帰るか。ほかにも実家の楽譜が必要なので、7月に帰宅する予定を作って(コロナがもうちょっと落ち着いたら)取りに行ってこようと思います。

タネーエフの楽譜があったらそれも見たかったのですが、輸入楽譜はやっぱり銀座ヤマハのほうが豊富でしょうね、池袋にはありませんでした。

ぐるりと一周して、次は100円均一ショップへ。A5のルーズリーフを閉じるバインダーがあるのはキャン★ドゥだけなので、そこにいってA5のバインダーを今後のことも考えていくつか購入、シャベルと携帯ストラップ(今どきストラップなんて売ってないのよね)を購入。これで万歩計にストラップをつけて日常生活でも歩数を測ることにするのです。

しばらくお財布のお金を使っていなかったけれど(スイカか、カード払いだったのです)今日は久しぶりに使った気分です。

これから何しようかな。ピアノの練習はしますが、日曜の、この時間が、いつも心休まる時間です。このまったりタイムから笑点、報道番組、鉄腕ダッシュまでが、のんびりできる時間なのです。それが終わったら、煮卵作って、ピアノ練習して、明日からの準備です。それまでの時間たいてい読書してましたが…今月そういえば一冊も読書感想文をあげてませんね。上中下巻の物語を読んでいるので、あと2日で読み終わったら読書感想文をあげます。今下巻の半分行ったところです。今月中に読み終わるかなあ…。

こんなんでまったり日曜日を過ごしています。
久しぶりに体重測ったら、500g増えてました…ショック。
最大体重より1キロ減ってはいますが、ランニングの効果って、全然出てないんじゃないかな…。ランニング、意味ない??
×

非ログインユーザーとして返信する