ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

さらに買い物!

セントポーリアがだいぶ大きくなってきました。5センチの小型の素焼きの鉢に植えているのですが、その素焼きの表面にカビが生えてしまって、これでは中まで浸透してしまうのではないかと心配し、プラスチックの鉢を買うことにしました。


右がコユキちゃん一号、左がコユキちゃん2号です。こんなに葉っぱが生えてきて、コレ、大きくなったら株分けしないと、花がつかなくなりそうです。


それで、近所の花屋さんや、植木を扱っているところに聞いてみたのですが、鉢を売っているところはなく。アンティークショップみたいなところに行ってみたら、小型の良い感じの鉢が3千円もしたりして、ちょっとなあと思ったので、アマゾンで、直径10センチくらいのプラスチックの鉢10個セット1500円を購入しました。
そんなに買ってどうするんだ!ですが、将来的にそのくらいセントポーリアを増やしてもいいと思っているので、まあとりあえず買っておきます。


素焼きの小さな鉢はすぐカビが生えてしまうので、困りものです。私の部屋にはそんなにカビ菌がいるんでしょうか。水をあげた翌日は真っ白になります。空気清浄機でも買おうかしら。


あと、鉢の底部に敷く軽石もアマゾンで買いました。セントポーリアは水はけが命なので(ちょっとでも油断するとすぐ根腐れします)、本当はミズゴケを入れるんですが、最近は軽石が手軽に買えるのでこちらで代用しようと思います。


それから、問題なのは、花を置く場所なのですが…今は窓辺の椅子の上に置いています。なので机がつかえません。まあ、机の上には楽器が載っているので、机はあってないようなものなのですが、今後もテレワークが続くようだったら、仕事用に使いたいので、楽器もプリンターもどかして椅子も使いたいのですが。そうすると鉢を置く場所がない…外にはおけないし、2つの鉢をしばらくは日の当たるところにおいてあげないといけないしで、何か小さな子供用テーブルでも買おうかと思っています。まだそれはいいから、とりあえず月曜に植え替えですかね。カビの恐怖から逃げたいですから。


ちなみに土は一応防カビ剤が入っているようです。が、土の表面に時々カビがついていることがあり、今は綿棒で取るようにしています。中のほうにカビが繁殖したりはしないみたいですが、栄養のありすぎるものをあげすぎるとカビの栄養源となってよくないので、メネデールも月に1回くらいしかあげないようにしています。


さて今日は1時間速歩で歩いてきました。腹筋もちゃんと正確に時間を測ってやろうと思ってキッチンタイマーを買ってきました。100円均一です。本当は100均には鉢を探しに行ったのですが、売り切れでした。


カレンダーに、走った日は紫のシール、ピアノを練習した日は黄色いシールを貼っていて、結構今月頑張ってた気分だったんですが、黄色いシールがしばらく途絶えていたりして、やっぱり練習してないなあと思ったりします。毎月これやってるんですが(前は毎日体重も記録していましたが、今は体重測るのが怖くて測ってません)、今のところ最低限週に4日は走っているようですが、このペースは崩さず、週5日、6日と走れるように頑張ろうと思います。走ったほうが一日気持ちいいです。


明日はフランス語です。朝走りに行きます。今晩はピアノの練習をします。絶対やらないと。レッスンの日から弾いてませんからね。また進歩がないと先生が残念に思うでしょうし。頑張ります。


それでは明日は素敵な日曜日を。

×

非ログインユーザーとして返信する