ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

一日くらい…

今日は、昨日までの疲れがどっと出て、文字を見るのも嫌で、「さよなら絶望先生」を見て寝ていました。あのアニメ、面白いんですが、見ているとどうしても眠くなってしまいます。あ、在宅勤務中ですよ。計算を走らせて、それで寝てるんです。


あたらしいこと始めないといけないと思っているんだけど、すぐに切り替えができないので、今日一日は、切り替えに必要な休息日にしようと思っていました。まあでも、あたらしい分野の本もちょっとは読んでますけどね。


朝は走りに行ってきました。今まで途中歩いたりしてましたが、今日は割と走れた方かな。道に「駅から何メートル」って書いてあるので、それを目安に、200メートル速く走ったら100メートルはゆっくり走るとか工夫して30分走ってます。
今日はそれに加えてラジオ体操もやりました。Youtubeで見ながら家でやりました。ランニングコースでいつも朝の6時15分くらいからみんなが集まってラジオ体操やっているのですが、入れてもらうのも何かな~と思って、自分一人でやりました。


それから帰ってきて30分くらい休んでから、フランス語の勉強です。ディクテーションの練習問題。全然聞き取りできない。言っている内容はわかるんですが、瞬時に意味変換されてしまうため、何と言っているのか、考えないとわからないんです。その時間がない。うーん。これは鍛えないと厳しいぞ。
1時間ほどフランス語の勉強をして、まだそれでも8時でしたから、そこからまただらだらしていました。読書でもしていればよかったんですが、今日はともかく文字も数式も見たくないと思っていたので(フランス語は書けたんですが)、テレビ見ながらボケーっとしていました。


お腹がすかないけれどお昼ご飯はしっかり食べて、お腹すかないけれどおやつに薄皮ミニパン(ローストアーモンドクリーム)食べて、お腹すかないけれど夕飯も食べないとなあ。最近鶏肉をたくさん食べています。出来合いのお総菜で塩だれチキンをたくさん買ってきて、小分けにしてあります。夕飯は鶏肉からです。


在宅勤務の日はどうしてもだらけてしまってダメですね。でも今日はこれからが頑張る時間です。明日ピアノのレッスンなので、ピアノ練習します。昨日も練習出来ましたが、今日はもっと伸びるように集中してやりたいと思います。疲れているのですが、ピアノ弾く集中力は残っているようです。ピアノに使うエネルギーと研究に使うエネルギーは違うんですね、きっと。


あすけんは最高点57点が出ました。運動量は毎日クリアできていますが、食べた量は目標カロリーには届いていなくて(あすけんをはじめて1000kカロリー超えたことはありません)、いつも食事量が少ないですねと言われています。そのままで様子を見てくださいと言われているので、少ないカロリーで、目標の運動量を達成して、痩せるかどうか、実験です。


明日は出勤日。いつもより30分早く行って30分早く帰ります。その後ピアノ練習して、ピアノのレッスンです。この、一日おき出勤は7月いっぱいも継続されるようです。楽です。出勤日に仕事がはかどるので、在宅の日にちょっとだらけても、研究は進んでいます。


明日は頑張ろう。

×

非ログインユーザーとして返信する