ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

全然ダメダメだった…。

今日は早出だったので朝走らず、6時半起きで、出勤したらまだ8時でした。9時出勤なんですけどね。それで、仕事しようにもなぜか眠くてダメで。5時半に起きたほうが眠気がないんですが、6時半まで寝てしまったのがよくなかったのかなあ…。


ダメだろうとは思っていましたが、今日のピアノのレッスンはダメダメでした。だって、ほとんど練習していないもの。ここの所、仕事で発表があったりいろいろ追い詰められたりしていてピアノ練習出来なかったもの。前回のレッスンから、4回練習しただけですもの。


シューベルトが全然進まないんです。ブラームスが下手になっていくんです。練習曲も、一曲追加で宿題が出ていたことに日曜に気が付いて、慌ててやったから、不完全だし、ちょっともう自分でも信じられないくらい出来が悪かったんです。


私のレッスンの場合、内容を濃くしようと思うと、1時間では全然足りません。一曲見るのに1時間以上かかります。私は私で緻密な設計をして練習していくのですが、それが不完全だったから、先生が先生の解釈をするように言ってくるわけです。それが私の解釈と違うと、不本意なんですが、自分の中で大きく曲のイメージや色を変更しないといけないのです。それに時間がかかってしまって、レッスンが進まないのです。


今日も全然進まなかった。ほとんど2ページで1時間かかってた感じです。いい先生なんだろうなと思います。私は私の思うように弾きたい、本当はブラームスを淡々と冷静にインテンポで弾きたいけれど、先生は思いっきり感情的にテンポを揺らす派で、その点でちょっと合わないところはあるのですが、まあ、私が練習不足だったので、先生の言うとおりにすることになってしまいました。


うーん。私はブラームスは圧倒的に交響曲やヴァイオリン・ヴィオラソナタでやってきていて、合奏が根底にあるから、縦の線を揃えたいと思うのです。先生はそうは思っていないんですね、やっぱりピアノの先生だから、ピアノ単体でテンポがどんどん変わるんですよ。


悔しいから次回までに毎日練習しよう。ちゃんとやろう。ランニングはほぼ毎日やっているのに、ピアノはやらなかった。それはいけない。負けない。秋にコンサートグレード取るのだから(ってか、秋までブラームス練習するんかい!もう別の曲やりたい!)、合格を目指して頑張らないといけないですよね。


ちょっとモチベーション落ちていたかもしれません。ちゃんと毎日練習します。
仕事の上で次の発表が7月2日なので、そこまで頑張りますが、ピアノもちゃんと頑張ります。


今日の悔しさを、忘れないようにしようと思います。
疲れてたら1回通しで弾けばいい、一日一度はピアノに触ろう。


やる気が今日で落ちませんように。
ダメダメだったな~。そういう時もあると思うけれど、それにしてもダメだったなあ。
今日の出来は0点!

×

非ログインユーザーとして返信する