ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

めちゃくちゃ仕事した!

今日は5時50分起きでまた走ってきました。あまり距離稼がなかったのですが、歩かずに走って4000歩。ええーー30分走ってたったこれだけ?毎日1万歩歩いている人たちってどんなに歩いているんだろう。


帰りに炭酸水を買って、7時前には家に帰り着いたのですが、そこから寝なおそうとしてもスイッチが入ってしまっているので眠れず。うだうだしてシャワー浴びて、8時には仕事開始。通常は9時半開始です。今日はどうかしています。


朝おやつを食べることも忘れて、ガシガシ仕事してました。テレビはつけていたけれど音は一番小さくして、雨降ってるけれど窓開けて、お昼の時間も仕事してました。
普段はお昼休みはご飯食べてからベッドでゴロゴロするのですが、今日はそれも忘れてました。


あたらしいことをやったわけではなく、前に作ったプログラムを新しいデータで動かしただけなので、まあ、大変なことはなかったんですが、とりあえずやれることはやったので、あとは出てくるデータの検証をしてみたいと思っています。


腰痛い…。もう立ち上がれない…。
だけどお茶をたくさん飲んだので、調子がいいです。在宅勤務になってからお茶を飲まなくなったので、水分が足りていなかった感があったのですが、今日は紅茶を5杯くらい飲んでます。それに加えて朝の炭酸があるし、結構水分とったなあ。
腰痛いけれど、ちょくちょくお茶を飲むので立ち上がっていたから、ダメージはそれほどひどくないような気がします。これは今日はピアノ弾けるかな?ヴァイオリンも弾けるかな?まあヴァイオリンは近所迷惑考えてやらないといけないんですけどね。


毎日このペースで仕事で来ていたら上司からも怒られないで済むんですが、毎日やる気がなくて、10日に1日くらいの割合でできる日があるというのは、能率が悪いですね。


でも本当に、考えてしまうんですよ、この仕事やっていても未来がないなって。どうせいいものができても、私の名前では世に出ない。論文にもならない。大きなグループの末端の仕事をやっているのだから、仕方ないと言えば仕方ないんですが、次の職にもつながらないし、やっていて楽しくないんです。もっといろいろ好きなことが出来たら面白いんですが、重箱の隅を楊枝でほじくるような作業が続いていて、しかも上司から任せられっぱなしだから自信もなくて、ちょっと苦しいです。誰か相談に乗ってくれる人がいたらいいんだけれど、ネットで質問するしかないくらいの状況です。


自分で仲間を作って広がっていかなければいけないんですが、学会などでそういうチャンスを作ることができると思っていたのに今回は春学会中止、他にも機械学習やっている人たちの集まりに参加すればいいのですが、どこで誰がいつどんなことをやっているのかよくわからない。頼みの綱はアマチュアの人の書いているBlogか、書店で売ってる本。専門書は高いし、エッセンスのみで肝心の理論が欠けていたりして、読んでみて消化不良を起こしてしまいます。


本当は手を動かさないで、勉強したいです。AIの理論的な勉強をしたいです。でも、来月の半ばに発表があって、それまでに何か仕上げないといけないから、今はその時間がないのです。発表が終わったら今度は7月に秋学会の申し込みがあるから、それにも出さないといけない、立ち止まって勉強している時間がないんですね。


まあだからといって土日を勉強に当てるなんてことはしません。土日は、ちゃんと、自分の本当に好きなことをやります。ぐうたらすること。アニメ見ること。読書すること。


今日は仕事がひと段落ついたので、音楽やろうと思います。
何だろう今日のこのやる気は。ガンガンいくで~!
毎日このくらい頑張れたらいいのに、なんでこう、ムラがあるんでしょうね。


明日は水曜日、Web会議があるのでYシャツ着なければ。

×

非ログインユーザーとして返信する